アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅行という名の行軍みたいな感じ

先週、10月22から24にかけて、京都に旅行に行ってまいりました。
実は私たち結婚二十周年だったらしい。大佐に言われて気付いた私。
うちはいつもこんな感じです。記念日とか、まったく頓着しないのよね、私。

7時台の新幹線『のぞみ』で、京都着9時過ぎ。京都のお寺は大抵9時には開くので、それに間に合わせたの。

ふふふ、私が動けば雨なのだ。
新幹線から雨の流れをご覧あれ。
ooame.jpg

しかーし、雨雲も新幹線の速度には追いつけない様子。京都に着いたら切れ間の曇りになってました。
五条烏丸駅の近くのホテルに荷物をあずけ、そのまま地下鉄で「小野駅」まで。
勧修寺に行きました。
gojo.jpg

ここは少しだけ紅葉していました。
勧修寺 宸殿

蓮池から塔を眺めて
勧修寺 観音堂と氷室の池

それから徒歩で、小野小町の歌碑のある隋心院から、醍醐寺へ。
醍醐の花見で有名な、あの御寺です。
このひ、晋山式が行われていました!
知らずに行ったので、びっくり。お坊様がたくさんで鼻血がでそうでした。
しかし、その式のために、必見の場所が立ち入り禁止だったの。残念。
醍醐寺 晋山式

私の鼻血ショット。お坊さんフェチな私はぎゃー、っと心の中で叫んでいました。
obousan.jpg

醍醐寺金堂
金堂もこんな感じで、テントいっぱいのイベント会場になってました。
大きなテレビモニターがたくさんあって、ライブで式典を流した様子。すごい、お寺も変化してるんだね。
先ほどの勧修寺と違って、ここはまだまだ葉が染まっていません。しかし、ほとんどがもみじで、これが真っ赤に染まったらさぞや見事だろうね、と話しながら散策しました。


そして、これを皮切りに、まものいろんな意味で運がいいのか悪いのか、の京都旅行が始まったのでした・・・。
こうご期待。

そのまま電車で二条城へ。
さっきまでは曇りだったのに、移動中にどんどん雲が追いついてき、この時点ですでに天気がやばい。今にも降りそう。
二条城二の丸庭園

そして新撰組の頓所になっていた壬生寺の横の郷士の家「八木邸」に到着。
すると、雷が・・・鳴り始めました。
次いで大雨。ものすごい雷雨の中、芹沢鴨がどうやって殺されたのかということを、こと細かく解説していただきました。刀傷や血天井もあったからすごい迫力。

外に出るときはすっかり雨もやんで、この日はこのまま宿へ。
さらっと書いたけど、結構な距離を歩いたのですよー。
疲れたから、私はさっさとチューハイ飲んで、翌日の予定を検討している大佐をよそに、就寝(鬼)

続く

スポンサーサイト

コメント

楽しかったみたいねー(^^)
22日はミルク家におじゃましたけど、おかげで晴れたわ(爆)
お坊さんショット、すげーーーーっ!迫力(笑)
続き、待ってます♪

★ 集合写真

その輝きは凶器!
フラッシュは厳禁ですぜ、姐さん!

晋山式にぶちあたるなんてラッキーですね~。(*'-'*)b


それにしても……剃髪ちゃんとしろ~~(爆)

★ nobiちゃんへ

まあ、こっちに来たの?朝のうち雨だったって聞いたけど、娘によると私が行ったら止んだらしいわ。
こっちはすごい雷雨だったのよー。効果音かと思ったわ。

★ 桜軌さんへ

そうね、フラッシュは危険だわ。
当たったのは晋山式だけじゃないのよー。
こうご期待。

やっぱ、雨降ったんだー、、、
久々に夫婦水入らずですかぁ(^.^)
20周年おめでとうございます。!!
アルは寂しかったんじゃなーい?

こちら、猛犬キャンディは12日より入所でーす。

★ ミルママへ

キャンディー、入所しちゃったのねー。
さみしいね。
うん、この日だけ雨だったのよー。雨はね、・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。