アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト


京都旅行という名の、行軍みたいな感じ(最終話の1個前)

ああ、一年近くたってるー。すみません、まもです。

京都一日目に壬生寺で、話が始まった途端、雷付きの大あらし。
しかも終わった途端に雨もやむし。信じらんない思いでバスを拾い、ホテルへ戻りました。

二日目
『一日バス券』というのを買い、
buscard.jpg

京都駅からバスで三十三間堂へ。
弓道家なら一度は来なければ、の三十三間堂へやっときました。
なんで修学旅行にここが含まれないのかは、きっと位置的に離れているから。
歴代の弓道優勝者の大きな看板と、仏像と、弓を射る場所とと、満喫。


そこから徒歩で、徒歩でよ清水寺へ。
大人になってから来る清水寺はまたいろんな方向から見られて楽しい。
途中のおみやげ物屋さんで夫婦箸を買いました。
kiyomizu.jpg


そしてそこからさらに徒歩で、またしても徒歩で八坂神社へ。
丁度結婚式が行われていて、写真も撮ったけどご本人達の了承を得ていないのでアップはしません。

そのまま丸山公園を通り抜け、知恩院へ。
tionin.jpg

なにやら雨が降ってきそうな空気です。うーん、いやだわー。
知恩院は、丁度法然上人の記念の年だそうで、全国からバス仕立てでたくさん信徒さんがお見えになってました。そのエスコート役で、またもや若いお坊さんが!!!そこらここらに!!!
ああ、パラダイスー!
(そうだ、私坊主フェチだったんだ。書いているうちに、だんだん自分を取り戻してきたぞ)

そこでやっとバスに乗り銀閣寺へ。
銀閣寺の入場券はお札でした。
正式に『慈照禅寺』といいまして、やはり年食ってから来ると、一味違います。
ginkaku.jpg


そのまま『哲学の道』を通ります。
ここって染物作家さんがおおいのかな。
素敵なショールがたくさん売ってます。
気になったけど、先を急ぐので、まさか寄りたいとは言えず。
ひたすら歩く。
tetugaku.jpg


そして南禅寺。
昔の水門がありました。
お寺よりもそっちにすごく興味がわいて、散策してしまいました。
suiro.jpg
この上を水が今でも通っています。

そして『平安神宮』へお参りに。
ところが、前日だったはずの「時代祭」が延期でこの日になってたらしい。
そのせいで平安神宮をお参りできず。
でも時代祭は見られ、ラッキーなのかアンラッキーなのか良く分からず。
とりあえず、出会ったからにはちょっと見学。
jidai1.jpg
jidai2.jpg
jidai3.jpg

しかし、ここが最終地点だからなのか、出演者だらけてる。
しかも年配者多し。メガネ率非常に高い。
いいのか、メガネ?
そもそもこの祭りはなんの祭りなの?
[広告] VPS


このイベントを最初から考えた方がいいかも、と思いました。
だってバス仕立てて来るツアー客もいるんだよ?これはどうなの。


新京極までバスで移動し、お店を見てお土産をかいました。
その後祇園の『くらした』というお店で懐石料理。一見さんお断りのこの界隈。少し事情が変わったようです。
kurasita.jpg
美味しかったー。

夜はライトアップされた『高台寺』へ。
koudai3.jpg

ここは秀吉の正妻「ねね」が秀吉を弔うために建てたお寺です。
ところどころにライトが配置され、とても幻想的な雰囲気でした。
koudai1.jpg
koudai2.jpg


そして帰りはバスに。
ところが、いちばん近い(と思っていた)バス停からホテルが、ものすごく遠かった!
予想外の最後の徒歩でくたくたに疲れた私でした。

今回の旅行はガイドブックを買っていたので、イベント等の情報はあらかた得てはいたのですが、やはり京都駅に着いてから観光センターで頂いたガイドマップ、バスマップはとても役に立ちました。
ただ、最後のように予想外の徒歩を強いられることあり。
というのは、バスが道のどちら側に来るのか分からないの。

二日目終了ー。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
