アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


京都旅行という名の~(最終話)

そして最終日。夕方の新幹線を取ってあったので、またもや朝から「一日バス券」。
一気に『嵐山渡月橋』へ。
togetu.jpg


もう少し遅ければ、紅葉の見ごろだったろうにー、と何度も思ったけど、仕方ない。
天竜寺から歩く途中、ふと見ると、なにやら学生の集まる小さな神社が。
『野宮神社』ですって。合格祈願の神社ということで、こんなに学生がいるということはさぞやご利益があるのか?と思い、祈っておきました。
誰の?って今度受験生の彼女ですよ。
nomiya.jpg
合格祈願なんておこがましいから
「あれを何とかしてください」
と祈っておきました。


途中こんなものが。土佐四天王の像。
tosasitennou.jpg

その後、竹の林を通り、常寂光寺、そして二尊院、祇王寺へ。
sagano.jpg

と、ここまでは良かったけれど念仏寺へ来た時は、ものすごい寒気。前日に通った新京極の橋でもそうだったけど、いきなりぞっとする。それが通り過ぎるまで続くので困りました。

大覚寺まで歩いて移動し、仁和寺へのバス停を探しましたが、バスマップの難点は、どこにあるのか、がピンポイントではわからない。どこらへんかというのはわかるけど、たとえば道のこちら側なのか、反対側なのかが分からないの。
さんざん歩いてやっと見つけたバス停の時刻表は一時間に一本。しかも出たばかり。
ガーン、となりながら途方に暮れていると、公衆トイレに来たタクシーが!
速攻運転手さんに交渉。無事仁和寺まで行けました。
ninna.jpg


その後竜安寺へ徒歩。
竜安寺の庭ー。
ryouan.jpg


金閣寺までバス、
kinnkaku.jpg
これは、私が中学の修学旅行の時、改修工事中で金じゃなかった記憶の金閣寺。
こんどはちゃんと金(爆)で良かった。

北野天満宮へバス。東と西の本願寺どちらかで終わろうということになり、バスのコースの都合で西本願寺に。ところがここでもイベント中。本願寺の道内は下にマットが敷かれ、椅子が並べられ、またもや普通じゃない状態での閲覧になりました。
nisihongan.jpg
ああ、全くありがたくないお堂のなか。


今回の旅行、行く先々で○○周年というイベントに出会い、そのために拝観できなかったりと障害がありましたが、なかなか楽しい旅でした。

一年近く、放置してすみませんでしたー!!
スポンサーサイト

コメント

私、金色の金閣寺見てないんだよねー。綺麗だな。
京都、良いですよねー。ミルパパが興味ないから、夫婦で京都旅行なんて、案が絶対出ないなー、、、、。羨ましい。(^.^)

平安神宮は、私絶対忘れないです。高校の就学旅行で、生まれて初めておみくじで「凶」を引いたんですから!!

★ ミルママへ

パパ京都に興味がないのー?
どうにか騙して連れて行ってしまえ!
おみくじって、「凶」は入れないんじゃないの???

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
