アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


ダッチオーブン初体験!


ダッチオーブンを知ったのは、シェパ友ミルク家とのキャンプでした。
でもって、そのミルク家からダッチオーブンをいただいたのは、おととし(爆)
鋳物は重たいし、ケアが大変なのでということで、初心者な我が家にアルミのダッチを頂きました。

そして今日、デビューします(遅すぎだろ)!

というのは、私が三日前ダッチの料理本をやっと買ってきたから(遅)!

本を見てたら、なにやら焚火台というものの存在が現れた。
そうだ、焚火台を買おう!
と、衝動買い。
ユニフレームの焚火台を買いましたー。
duchi1.jpg


最初の料理はブタ。
duchi3.jpg

最初に肉に焼き色をつけて、蓋をし加熱ー。
duchi4.jpg

そのあと、野菜を投入、再加熱。
時間がかかるので、草むしりしながら、チューハイ飲みながら待ちます。
duchi6.jpg

その間私の後を追い、ただウロウロしてすでに飽きたアル子。
duchi7.jpg

できました!
duchi8.jpg
月桂樹の葉でサンドしたから、香りがすごくいい!

肉も柔らかく、野菜も美味しいー!
最初にしては満足なダッチオーブンでした!
duchi9.jpg

スポンサーサイト

コメント

美味そう!
旨味が凝縮されるんだよね。
次回のキャンプが楽しみね(*^_^*)

★ ちょびさんへ

美味しかったよ!!
ちょび家はどんな料理作るのかにゃー?
これからダッチでいろんなレパートリー広げるよ!

うちは、パエリアとかカレーとかダッチでやるよ。
鶏さんのお腹にピラフつめて丸ごと焼いたり・・・。
揚げ物もダッチでやると、外はカリカリ&中はジューシーで美味しいよ!^^

やっとブログ復活ですか(笑)

ダッチ、いいな~。
すごくおいしそう!
パンも焼いてっ!!

★ ちょびさん

揚げ物も書いてあったけど、油の処理とか面倒じゃないー?

★ nobiちゃんへ

そう、やっと復活。写真いっぱいあって大変だったー。
ダッチ買っちゃう?
パン、生地持ってきてー。焼くだけなら焼くー。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
