アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


肉は好きだけど、下痢するから要りません

昨日、朝から片道一時間づつかけて横須賀往復(車で・涙)しました。
帰ってきてから子供のプールやら、夕飯の下ごしらえで、散歩は6時過ぎ。

ちょうどいい具合に翳ってきたので、自転車で出発!
いつもの公園に行くと、小型犬が何頭か集まっていました。

相変わらずワンワン吼えてるけど、やつらはいつもうるさいので、私もアルも気にしません。
グループの中に、知った顔が居たけれど、いつもお高く止まってるオバさんなので、あえて見ない振り。
ちょっと離れたところで、ロングリード使ってボール投げ+ちょっとした脚側の復習をミックスしてやってました。
それにしても、うるさい。いや、犬もだけど、飼い主に笑い声がすごい下品な人が1人。
みると、体格が相当(もう、相当よ)いい、若い女の人。

「こら、○○!ダメ!○○ってば!」
そのうち、犬よりうるさいヒステリー声が聞こえる。
あの、犬よりアンタのほうがうるさいよ。
見ると、先程の「相当豊満」な体型の女の人が叫んでいる。
どうやら懸命にアルに向かって吼えているらしい犬(パピヨンかジャックか?なんだか知らん)がその人の犬らしい。一生懸命吼えてるけど、十メートル以上距離取ってるじゃん。
「こっちに来なさい!恐いよ!」

正直ムカッと来ました。

ふざけんな。さっきからうちの犬はオメエの犬なんか、全く相手にしてないだろう?
あっちのグループの人もこちらを見ている。本当ならそこで、遠くてもお互いに頭を下げることくらいはするのだけど。
そっちがそういう失礼なことを言うなら、こっちだって遠慮はしません。
そこのデブの言葉、こっちに聞こえてるから。
完全無視。絶対頭なんか下げるもんか。

こっちの犬はちゃんと呼んだら戻る。
余所見はしない。
無駄吠えもしない。
しかもリードをつけている。

あっちの犬は、何一つ出来ないじゃん。せめて呼び戻しくらい完璧にしなよ。

その犬は飼い主の言う事なんか聞きゃしない。
そしたらそのデブ(飼い主)、言うに事欠いて
「こっち来なさい! 噛まれちゃうよ!」
アルはそのヒステリー丸出しの甲高い声に、しばらくそっちを向いていたけれど、私の「コイ」にすぐタッタカ走ってくる。

そのあと、距離を取って待たせる練習をして、遠くから呼んで、来たら目の前で座らせてご褒美にボールをあげて終わりにしました。

自転車で帰るときに、思った。

そこのみんな、犬友達は選んだほうがいいよ。一緒にいると恥ずかしいもん。


スポンサーサイト

コメント

>私もアルも気にしません
かっこいいですね。
私もいつか吼える犬を悠然と無視してスッとすれ違いのできるペアになりたいです。

>怖いよ
これはまだわかります。
こっちに来ないと飼い主が怖いお仕置きするよ、とも受け取れるので。

>噛まれちゃうよ
これはもう…

うちも、ときどき「食べられちゃう」という声を聞き、苦笑いしてしまいます。
いつか、
「あなたの犬(または子供)なんか食べたらデリケートなうちの子がお腹こわしちゃう」
と言い返したい。。

思いっきり小型犬しか飼ったことがない人の態度って感じだよね~。
私も前に、言う事聞かないから捕まえようとする飼い主に向かって唸ってる小型犬を見て呆れてしまったよ。
小さいくて力も大した事ないからちゃんと躾けるって考え自体がないのかな~
ちっこくても犬は犬、大型犬にとって脅威になる時だってあるのにね~(レブンみたいに)

お疲れっ!アルは聞き分けがいいから余裕だねん♪
うちのドッグスクールの小型犬達は超イイコばかりだよー。
無駄吠えなんてもってのほかだし、チョコマカせず邪魔じゃない。
教育次第だねー♪
私の友人の犬は繊細が故にそれ系の声を聞いてピーになったり血尿になったりしました。ヘンな音波出してたりしてぇ。

うちはどっちかっていうとコマンドも強いし、騒がしいから「恥ずかしい」ってみんなに思われてるかも(密かにそう思ってました)。


★ うひゃーーー

アルは肉が好きだけれど食べると下痢する事を
自分なりに理解しているので自ら食べない
・・・・・すごっ!!と羨望心で読んでいくうちに
プッ
まもさんの血圧が上がりませんように

なんとも、苦い思いをしましたね(T_T)
やはり、大型犬の飼い主に付きまとう宿命(?)なんでしょうかね・・・

私も先日、このおデブさんと似たような事を、小型犬を散歩中のオバサンに言われました・・・涙
我慢できずその場で、クソババァ(失礼)に言い返してしまいましたが、最後には非を認め、謝ってきました。(^。^;)

「言ってみるもんだな」
と、予想外の反応に驚きましたねo(^-^)o

挙げ句には、訓練されたライトを見て、躾の相談までしてきたので、
「私とライトの悪口を言ったアナタの相談には乗れません」
と、断りましたが。。。
(預託で訓練をしたので、正直相談されてもわからないし・・・汗)

小型犬だから躾をしなくていい、と思ってる人が、以外と多い気がします・・・(ちょきままさんトコのスクールの子達は別にして)

体格の言葉の変化からも怒りが十分に伝わってきましたよ~。
ホント色んな飼い主さんがいますね。
うちの近所の公園は朝、小さなワンちゃんのドッグランみたいになっていて
ワンワン吠えてきても、飼い主は知らん顔だったり、悪者扱いされたりもよくあります。
そういうときは公園に入り一服します。みんなの公園ですからね。
噛まれちゃうとか食われちゃうとか言われるのは毎度ですね。
隊長一緒だと全然違うんですけどね~。

★ soraieさま

トーリー君、まだ1歳じゃないですか!
まだまだこれからですよー。きっとママと一緒にスタスタ歩ける犬になれます!

まあ、今回は噛まれちゃう、でしたが食べられちゃうとかも、以前ありました。
そんなときは「ドッグフードしか食べません」とでも言いたくなるんですが・・・。
アルは相変わらず「なんであいつ吼えてるの」とポケーっとしてました。

★ レブンママへ

小さい=可愛い、弱い
ってイメージなんだよね、きっと。
だから大きいのは逆。
単純な思考回路だなっ!

時々道ですれ違う小型犬がギャンギャン吼えてくると
「うわ、恐っ。アル、食われそうだからこっちに来なさい」
とかいう事もある。
飼い主は犬を先に行かせて、後ろから声かけてるだけ。何もしない。
人間の親でもこういう人、いるよね。
ちゃんとしつけしろって言いたいわ。

レブンさんも、吼える小型犬は恐いよねー。
あの顔、グレムリンみたいだよねー?

★ ちょきままへ

そうなんだよ。ちゃんとしつけをすればいい犬になるのにさ。
なんか、飼い主の素養がそのまま犬に現れてるよねー。

このときも一度、アルがその犬に向いたときがあって私は低く「コイ!」って言ってて、その人は相変わらず超音波出してた(笑)。
声が低くて強く言うと、それだけで「恐い」って思われちゃうかもね。でもそんな事言ってたら、シェパ飼いみんな恐い人たちだよ(爆)
でもさ、犬が従わなきゃ何言ったって意味ないんだから、いいのさ、それで!

★ おっかあへ

そうなのです。肉は無理なんだけど、今回はちょっと嫌味を混ぜてみました。
そんくらいハラワタ煮えくり返ってたのだ。
夕方遅い時間にうるさくしている彼らのせいで、もうその公園立ち入り禁止になりそうな感じです。
静かに遊べばばれないのにさ。
さらにそれでムカつく私でした。

★ クルミパパへ

>我慢できずその場で、クソババァ(失礼)に言い返してしまいましたが、最後には非を認め、謝ってきました。(^。^;)

クルミパパすごい!!
謝ってくれた人も、勇気ありますね。
なんか、おばさんはもう、「おばさんだから仕方ない」って思ってる自分も居たりして。
彼らは天下は自分のために動くって思ってるし(思い込み?)。何言っても逆切れするし。

低姿勢で
「恐くなんかない」ことと、
「きちんとしつけしているからいう事を聞く」ことを言っても
「でもね、やっぱり恐いわあ(自分は相当か弱いと勘違いしている)」
とか言われると、
「アルに食わせるまでもない。オレがお前の犬を食ってやるよ!」、
って言いたくなります。

おばさんは無敵・・・。
しつけ、して欲しいですよねー・・・。

★ アントン父様

うん、人を見かけで判断してはいけないという気持ちがあるので、そういう表現はしないでよそうと思っていたんですが。

だんだんムカついて言葉使いも荒く下品になって失礼いたしました。

もしかしてその人ソプラノ歌手かも(ないない)。
すごい高音で、音量あって広い公園に響き渡ってました。

悪者扱い、分かります。
先日も「うちの犬シェパード嫌いだから」ってこれ見よがしに言ってから帰る人もいたり。私は当然の権利としてそこにいましたけど(爆)
隊長、居たら違うんですねー。
傍目からも「ちゃんと統率取れてる」って分かるんでしょうね。
うちも隊長見習い飼いたいなあ。

★ 怖いかね~?

横須賀往復の折には、姉ンちにもお立ち寄り下さいな~ o(^v^)o

アレぴょも小さい犬に吠えられても、何で吠えてるの?ってスルーできます。
だからすれ違いざまに、反対に私は「怖いねー。怒られちゃったねー。」って笑いながらアレぴょに語りかけています。

やはりシェパは人にも犬にも怖がられる犬種だから、それを飼える事を誇りに思っちゃいましょう~!?
怖い犬にも怖がられる飼い主なンだし!?

さらに怖がらせるなら、そこでオフ会でもしましょうか♪行くよっ!

どこにでもいるんだねーこのタイプの飼い主・・・。
うちの近所の公園に行くと、行く度に溜まってる犬の集団(5頭くらい)がいるんだけど
毎回ワンワン全頭に吠えられる・・・飼い主は「コラ!吠えない!」って怒鳴ってるけど、他の犬には吠えないくせに、アークには必ず吠えるの。
その集団に先日「おいで~おいで~」と呼ばれちゃいました(汗)自転車だったから、笑いながらスルーしたんだけど・・・。
自慢じゃないけど4年間犬友達が出来ないアーク家にとって、はじめてのご近所犬友達が出来るチャンスだったけど、吠えまくる犬達の中にアークを連れて行く訳には行きませんでした。

呼び方がデブに変化してるのが面白い!!(笑)

★ maririnさま

お姉ちゃん、最近どうしてましたか?
彼氏が出来てオイラのことなんか、忘れたんでしょっ!

って、アルが言ってた(ウソ)

なんかさ、飼い主の叱り方も「甘い!」ってのが多くて
ストレスになっちゃう。
だからしばらく公園とか行かなかったんだけど。
自転車散歩とコンボでお楽しみを作ってあげたくて、夕方行くようになったのだけどさー。

あのね・・・横須賀往復は、もう、それだけで一杯一杯です(涙)。
お邪魔するときはゆっくり遊びたいのでそれ目的だけで行きます。
って、明日も横須賀だ(爆)。今度は電車だからもっと寄れません・・・。
例のラン、連れて行って欲しいのだけどなあ・・・・。

★ アークママへ

自転車散歩してる人に向かって「おいで」はないよねー?
もし犬がそっちに行っちゃったら、自転車危ないじゃん?

うん、吼える小型犬の中に入ってゆく勇気は無い。
知ってる犬ならともかく・・・。
でもアーク君、その犬達を犬だと認識するだろうか?
猫って思ったらどうするー??

うん、最初は遠慮してたんだけど、相手のあまりの無礼さに、こっちも無礼でいいやって思ってかいちゃった。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
