アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


やめてくれー!

今朝のニュースで耳を疑った

山口県でシェパード4頭が小学生の子どもを襲い、怪我をさせたという話。

http://www.asahi.com/national/update/0717/SEB200807170018.html

飼い主が顔を隠してインタビューに応じていたけれど
「毛が切れるから首輪も紐もつけてなかった」
だって。
どういうことじゃ?!
毛切れを心配するってことは展覧会用ってこと?
それ以前にトラックの荷台にそのまま乗せてて、途中で飛び降りたらどうするつもりだったんだろ?

こんな飼い方してる人がいるから、シェパードのイメージが悪くなるんだよー!

シェパは若かった。
きっと子どもの声で遊びたくなったか?
そこで、子どもたちが逃げたから、追いかけて
噛んじゃった?
逃げた子どももどうかなあ、とは思うけど、普通4頭ものシェパが走ってきたら逃げるだろう。

これは飼い主の責任です。

シェパ、どうなっちゃうんだろう?
テレビに出ていたシェパたちは、まだあどけない顔の子犬って感じでした。
(きっと他の人には立派な成犬に見えるんだろうけど)
ああ、朝からすごく落ち込んじゃった。

それでなくても昨日それくらいの年の爺さんに
「シェパード怖いよね。横を通りたくない」
とか、噂話されちゃって、嫌な気分で散歩を終えたのにー!

子どもと犬
カイチュ:「アル、泳ぎもしないのに何そんなの付けてンのさ」
アル:「・・・ゴメン」

そういえば、アルもそれくらいのころ、隣の家に遊びに来ていた女の子追いかけて、泣かせてしまったことがあったっけ・・・。
スポンサーサイト

コメント

>シェパ、どうなっちゃうんだろう?
考えたくないですね...
無人島じゃあるまいし、軽トラの荷台に乗せて、ほい、泳げって連れて行ったってこと?
よほどの興奮状態になければ、そこまでのケガを負わせるほどの惨状にはならなかったようにも思います。
普段の飼い方がよほど...??

こういうニュースを聞くたびに肩身が狭くなるとともに、外出時緊張感が増します。
絶対に、絶対に、うちの子がよそ様を傷つけないようにしなくては。

衝撃的だったよね。
仔犬っぽかったの?私が見たTVでは飼い主も犬も出てなかったから…。
うちのは穏やかな性格ではないので人事ではなくって。
散歩も気を使ってても言われちゃうのは悲しいよね。

★ げっ

山口つーとりょうママんとこじゃん市は違うけれど
シェパじゃなくても犬は飼い主を選べないから可哀想だっ
違う飼い主に出会っていればこんなこともなく幸せだったかもしれないのに・・

こんな事がまたあったんですね。
ニュース知りませんでした。
ワンコに罪はないのと思うけど、どうなるのか心配です。

シェパはやっぱり恐いって、きっとフツウの人は思いますよね。

★ 正直・・・

子供達の声に興奮し・・・
走っていったら、子供達も走ってさらに興奮!!
気分が乗りに乗って、子供達にかなり強めの甘噛み・・・
(本気だったら、大人の腕だって2週間から1ヶ月の怪我なんかじゃすまないと思うし・・・)

って、想像できるけど・・・
自分でも、シェパを飼ってて
少しはシェパの事をわかってるつもり・・・
でも、興奮最高潮の、”見知らぬ”シェパ4頭が向かって来たら
正直、怖い・・・・かも

いったい、子供達にどれほどの恐怖を与えたのか想像できない・・・
(かみ殺されると思っただろうし、たぶん生涯、犬嫌いになってしまうと思う)
シェパ達の、その後も心配だし・・・

たとえ普段大人しくても・・・
ちゃんと指示に従える犬でも
小型犬でも、大型犬でも
犬に絶対は無い
って言った、訓練士さんの言葉を思い出す。。。
(こういう意味で、言ったわけではないけど・・)

知性あふれるシェパード・・・
なのに・・・・・・今回の事件、シェパ飼いとして残念です。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ soraieさま

なんとも、いやな記事ですよね。
でも、毎年数回は目にする記事でもあります。

>こういうニュースを聞くたびに肩身が狭くなるとともに、外出時緊張感が増します。
そうですよね。気をつけなければ、と思います。

★ ちょきまま

>うちのは穏やかな性格ではないので人事ではなくって。

ちょきままがいなくなった後のちょきくんの狼狽振りは面白かったわ。
ママがいるから強気になれるんだね。

うん、うちのは穏やか(?)なのに、いろいろ言われちゃうのよー。

★ おっかあ

山口、私も咄嗟に思い浮かべちゃった。
でも、りょうママはしっかり犬心をつかんでいるから大丈夫。
大体、事件を起こす犬の飼い主って、「ただ飼ってる」のが多いでしょう?
何のために犬を飼っていたのかなあ?
繁殖?
本当に飼い主、選べないのはかわいそうですよね。

★ あすぴーさま

そうらしいです。
シェパは怖いらしいです。
昔シェパに噛まれたって人も何人か知ってる。
昔はそれだけシェパードもいたんでしょうね。

「シェパードか、最近珍しいね」っても、よく声をかけられます。

★ くるみパパへ

そうなんですよね、その子供たちが犬嫌い、シェパ嫌いになると思う。
そして長じてシェパ飼ってる人に冷たい視線を浴びせたりして・・。

子供の声は、犬を興奮させますからね。
でも子供に罪はない。
この場合飼ってる人間が完全に悪いのであって。

いろいろ考えてしまって、なんとも落ち込む事件です。

★ 鍵コメさま

そうですよね、一方では人間のために働いて、時には命を落としているシェパもいるのに・・。

それに、大体のシェパ飼いさんはちゃんとしつけをして、犬をコントロールできている人たちばかりなのに。時折発生するこういう飼い主のために、犬が誤解されてしまうのは、困ります。
残念ですよね。

★ 知らなかった・・・

まもさん、こんばんわー。
初カキコだぁ~(^^ゞ

この事件の事知りませんでした。全国ニュースでやってたんですね。
昨日、おっかあから聞きました。
「毛が切れるからって・・・」毛なんかより命だろっ!と言いたい。そうゆう事をしたら犬達がどうなるかが分かってるんだろうか・・・。記事見たら、はらわたが煮えくりかえりそうだわ。同じ山口県人として恥ずかしい。。。

★ りょうママへ

こんにちはー、毎日暑いですね!
事件、ショックですよね。しかし同じ県内とは言え、場所は違うので、私もおっかあも安心してましたが。
このおじいさん、これから賠償責任とかあるんだろうなあ、とか思っちゃう。
それ以前に犬は手放してしまうよね。
どうなっちゃうのかしら?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
