アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


すごい人

昨日、動物病院に行った。

以前頼んでいた「合同譲渡会」のチラシをおいてくださると先生がおっしゃってくださったので、それをお願いしに行きました。

行くと、先客。
アルは今回関係ないので、外につないで待たせて。

私だけ涼しい待合室に。

先客の上品そうなおば様は、小型犬を大事そうに抱いていらっしゃった。

診察が始まると、先生、まず腹囲を測る。
そして「増えてますね」、と言い、「脈が弱い」、とも・・・。

もしかして、そのこは妊娠???
脈が弱いって、危ないの?!
うわー、生まれる?と思ってハラハラしてみていたら先生、おもむろに
「それで、今日は何食べちゃったんですか?」
と聞き、そのあと
「え?マフィン?」と困ったような声で。

あれ?なんだか、雲行きあやしいぞ。

そして盗み食いをして困ると、飼い主さん。
もしかして、妊娠じゃないの?
マフィン食べたって、犬が食べられるところに食べ物置いてたの?
そんなお腹の犬なのに?!

そして「頼まれていた物が届きました」と出されたのが、おやつクッキー。
たぶん低カロリーのものなのかも。
そしたら飼い主さん
「これは一日何グラムあげたらいいですか?」

そこで私は「は?」と思った。
おやつだもん、あげなくってもいいんだよ。

そしたら先生も、そんなようなことをおっしゃって、色々と注意をしていた。
獣医さんて大変だなあ。

待合室に戻ってきたので、改めてワンコをみると、かわいい顔で私を見上げている。
ああ、この顔にやられちゃって、飼い主さん、上げちゃうんだろうなー。
おやつなんかよりも、一緒にボールで遊んであげたほうがどれだけこの子のためになるのかもしれないのに。
お腹は、もう生まれますって感じ。
立って歩けないのではないだろうか?現に椅子に座っている。
かわいそうに。

そのうち、餌の話になる。
カロリー落としたフードを食べているらしく
「最初は食べなかったけど、今はぺろりと平らげて、もっとくれとせがむんです。足りないんでしょうね」
餌をせがまれるのが、よほど嬉しいらしい。楽しそうに話す。
そこで私はピピッと来た。
この人、きっと倍量くらいあげてるな。
先生もたぶん察したのかも。
案の定、注意の檄が飛んだ。
「あのね、犬は与えれば与えただけ食べますよ。ちゃんと規定量上げていれば足りないなんてことはないんです。」
声がちょっと怖いー。
でも、そのおばさま、先生の声のトーンが変わったのに、気づかない様子で、お薬をもらったら帰っていった。たぶん、この人は変わらない、と思った。
隠れてでもずっと上げるんだろう。

ある意味すごい。
あのおばさん、自分が変わらなければ、あのワンちゃんが死んじゃうって、わかってないのかな?
脈が細いって、もう相当だと思うけど。

かわいい真っ黒な濡れたお眼眼で見上げてくる顔が、印象に残った日でした。


スポンサーサイト

コメント

困ったオーナーさんは、多いらしいですよ。
以前、アリンダとブレンダを担当して下さった先生からいろいろなオーナーさんのお話をお聞きしたことがあります。
お話をお聞きするたびに反面教師として肝に銘じていました。

お散歩で行き交うペアをひねくれた目で見てみる
人が太っていて犬が痩せている
   あ~ら自分に甘い人ね
犬が太っていて犬が痩せている
   あ~ら犬に甘い人ね
どちらも太っている
どちらも痩せている 
   あ~ら似たもの同士
歩いていて退屈しません(爆)

そんなに太ったワンちゃんだったのですか?
やっぱり飼い主さんがしっかりしてあげないと可哀想ですよね。
カロリーの低いフードもあげすぎてたら意味ないですもんね。
そういう方多いんでしょうね。
うちのは食べないで悩んでた方なんですけどね~。

こんな事を言ってはそのワンちゃんに悪いですが・・・・
羨ましい~~!!

食べ過ぎどころか、規定量すら食べてくれないライト・・・
夏になって、
痩せた??
と、感じる事が多い日々。。。。
大型犬で、食いの悪さで悩むとは思ってもみなかった・・・・ - -;

しかし、食べるからって
そこまで太るほどあげるとは・・・・

★ 兄貴へ

困ったオーナーさんですかー。そんなに多いのでしょうか?
我が家は注射とフィラリアのお薬だけなので、別な意味で困るかも知れません・・。
でも、自分の犬がかわいいと思うなら、あんな食べ物の与え方はありえないと思うのですが・・・。
気をつけたいですね。

★ おっかあへ

太れない犬もいるのかもよー。
たぶん餌をあげても太らない、効率の悪いうちのような犬が(爆)
おっかあのところはどのパターン?
写真で見ると、おっかあは痩せてるよねー。

★ アントン父さま

そうそう。ダイエットフードだから大丈夫って、よく必要以上に食べてる女の人いますよね。そんな感じ?
アメリカ人のように0カロリーだからって、コーラがぶ飲みしてるとか?

アントン家も食べないのですか?うちも食べない犬だから、太りすぎるっていう経験がないのですー。

★ くるみパパへ

そう、食べてくれるのは羨ましいのです。お腹が丈夫なのも。
うちなんて、マフィンなんか食べた日には、それから一日下すでしょう。
だから下手におやつもあげられないですー。

ビーグルは食欲がすごいらしいですね。
でも、そのこはヨーキーでした。薄い毛の下の皮膚がパンパンに膨れて、可愛そうな感じだったです。

>大型犬で、食いの悪さで悩むとは思ってもみなかった・・・・ - -;
うう、ライト君も?
そうなんですよ。
犬って、全てが「犬食い」するもんだと、思っていましたから、アルの食の細さにはびっくりしましたー。
また昨日、二口だけ食べてご飯残した・・・・。
早く涼しくなって、食が戻ってくれたらなって思いますよね。

最近はメタボなワンちゃんが多いですね。
太らせすぎはある意味虐待だと思います。
本来走り回るのが大好きなワンコさんなのに散歩もあえぐようにトロトロ。。。
おやつを上げるのはワンコを喜ばせるのに一番楽ですからね。
遊んでやるのにはそれなりに気力体力がいるし。
食べる事意外に楽しみが無いって、それこそ可哀想ですね。

★ あすぴーさま

そちらでも、メタボ犬そんなに多いですか?
今まで雑種やビーグルくらいの大きさは見たものの、
この子くらいの小ささでメタボは初めてでした。

>食べる事意外に楽しみが無いって、それこそ可哀想ですね。
そうですよねー。
一緒に花見ながら「かわいいねー」などとお話しつつ、
公園散歩したりするのが楽しいのにねー。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
