アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


ヒヨドリ来訪

一週間前から、やたらと我が家の椿の木に、鳥が来るなあと思っていた。
でも、今椿の木にはたくさん種が付いているので、それを食べにきているのかなあ、なんて呑気に思っていたら。

巣を作っていました。
昨日、巣に座っていたので、リビング越しに写真を撮ってみましたー。
hiyo1.jpg

この写真をもとに、家にあった鳥の図鑑で調べたら、ヒヨドリと判明。

ネットで写真を拾ってきました。
hiyo2.jpg
そうそう、これこれ。
ほっぺたの赤と、頭のてっぺんのささくれ具合がそのものよ!
そのページの紹介には
『冬に渡りをする中型の鳥  夏は北に帰る。
しかしいくらかは留鳥となり年中見られる。
人懐こい鳥で人に良く慣れて近寄ってくる。
雑食性で野菜まで食べる。
時により害鳥になるが憎めない鳥だ。
ピーヨ ピーヨと鳴きすぐわかる
初夏の早朝には良い声で夜があけた!朝になった!とさえずって回る。』


と。そうそう、朝からうるさいんだよね、この鳥。
殺されそうな声で鳴くんだー。

定期的に私たちが庭に出ているから、もう来ないかと思いきや、あまり頓着しないらしい。
なので今日、お出かけ中を見計らって脚立であがって巣の中を覗いてみた。
hiyo3.jpg
卵が三つ!
いやーん、ひとつ盗みたい(どうする気だ)!

とりあえず、そのままにしておいて、雛が孵るのを観察しようと思います。

しかし、この距離の近さで、巣を作るって、本当に人なれしてるのねー。
hiyo4.jpg

木の所々に見える丸い物体は、椿の実です。
tubaki.jpg
この花が咲くの。
毎年種は十個くらい出来る(汗)
その中に種が4~5個入っているのです。

はてさて、卵は無事に孵るのでしょうか?
またリポートしますねー。
スポンサーサイト

コメント

★ すげー

こんなに近くに巣を作っちゃうんだ・・・すご。
まもさんという天敵が近くにいるというのに(逃)
それにしてもヒヨドリさん、「夜があけた!朝になった!」と教えてくれるのね。
ありがたいような迷惑なような…(笑)
無事ににんな巣立つといいね!
レポーおねがいします!

こんなに近くに巣ですか!
ヒヨドリは結構大胆なんですよね。
それにしても・・・卵の今後、楽しみです!

巣を作っちゃってたんですか。
でも、図鑑がお家にあって良かったですね。
種類がわかったんですもんね。
これは観察面白そうですね。
卵がどうなるか楽しみです!

★ nobiさま

実は、おととしも、その隣にある、金木犀の木に巣を作っていた鳥がいたの。
もしかしたら、同じのか、その子供が今回来た可能性ありなのー。
(金木犀の巣は枝きりしたときに落としちゃった)

私、子供のころ鳥の卵を温めて自力で孵らせられないか実験したことがあるのです。卵は親戚から地鶏の卵もらってきたりして・・・。
結局は成功しなかったんだけど、なので、見ると、つい血が騒ぐー!
天敵は今回、静かに見守ります。
が、新たな天敵(my son)が出現した模様。

★ 兄貴へ

案外、人に対して警戒心を抱かないんですね。
昨日も卵を撮影した後、ちゃんと来てました。
ただし、息子が気になってチョコチョコと外に出るので今後は・・・。
注意して息子を見張っておかねば!

★ アントン父様

我が家のあるところは、都会のような、田舎のようなところなので、時々狸も出るし、蛇は結構頻繁に出ます。
春先は大きな亀が(25センチくらい)学校の裏を歩いていました。

図鑑は子供が夏休みの宿題「愛鳥週間用ポスター」の時に買ったものです。
こういう役に立つとは思いませんでしたー。
ヒナが孵るといいのですが、息子が脚立に乗って覗きまくっているので、無理かもです・・・。

わ~、鳥さんが巣作りしてるなんて!!
「こきりこ」の歌に出てくるひよどりってこんな鳥だったんですね。
無事に産まれて巣立つといいですね。
アル子さんは気がついてるんですか?

へぇ~庭の木にヒヨドリさんが!
無事に孵化するといいね。そして立派に巣立ってくれるとうれしいね。
かわいい卵♪
近くで観察できていいなぁー。あっウチは木がないんだった(涙)
クモの巣ならあるんだけど・・(爆)
まもさん、見張りがんばって~

★ あすぴーさま

金木犀のときは、二階のベランダから下を覗くと見える位置だったので、地上からだと気づかないんですね。
今回は、私の身長くらいの高さでした。
アル子は、頻繁に鳥が来るので、その羽音に一々振り返りますが、鳥はいつも来ているので、まさか巣を作っているとは思っていないようです。
昨日もずいぶんと長い時間抱いていました。
今朝もいますよー。
ヒヨドリ、という名前と、うるさい鳴き声は知っていたのですが、まじめにどんな鳥かとか、知らなかったのです。今回、こんな機会があって知ることが出来て、良かったー。

★ レブンママへ

木、もみじを植えたとか前に言ってなかったっけ?!
もみじにも来るかなあ?
蜘蛛の巣、うちも毎日張ってるよー。
例の長いアプローチに、まるで罠のように丁度顔に当たる高さに張ってるので、いつも玄関からほうきを手に取り、、目の前で振り回しながら進んでる(爆)
虫や鳥が来るのは、いいことだよねー。

ひよどり、うちでも見かけますが、巣を見たのは初めてです。
人の近くだと天敵ないから安心なのかしら?
ニャンコも、アル君がいたら来ないだろうし、意外と子育てには、まもさんちはいいのかも!
元気で巣立ってくれるといいね~!

★ タマママへ

ああ、レス遅れてごめんなさい!

そうか、ニャンコが来ないんだわ、うちって。
タマママに言われて初めて気が付いたー。
アル子がすげー追いかけるから(爆)ニャンコは来なくなった。
猫には夜中でもすぐに反応して唸るアル子ですが、ヒヨドリには全く反応なしです。というか、鈍いんだよね。動かなければ気づかないんです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
