アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


ハンスト(パンストじゃないよ)

体重が39.5キロになってたー!

って、記事を書いた後から、アル子が食べなくなった。
え、もしかして、自主的ダイエット?
と思いきや、振り返ると夏は食が落ちるのだった。

今まではただでさえ痩せていたのを、食べないことにより更に痩せる、という悪循環だったけど、今年はいつもより貯金があるか私もらちょっと精神的に余裕がある。
食べないのねー、と思って、ちょびっとニュートロを減らし(カップ一杯くらい)、そしてちょびっとアズミラを増やした(カップ半分くらい)ら、途端に便が緩くなる・・・。
やはりあの黄金比を変えてはいけなかったのか。

お皿を出したとき、嫌味のようにケージに入る。
ため息までつく。

こんな犬、いないよ?
普通は飼い主突き飛ばす勢いで来て、ガンガン何でも食べているのが犬だと思っていた。

こいつ、なんだろ?
でも、いいもん。

明日の朝になって食べてなかったら、捨ててしまおう
と、思い床に付くと
翌朝お皿は空っぽ。
という日が。
(ときどき、そのまま残ってる)

もう、フードジプシーに戻るつもりはないので、このフードで通すと決めています。
運動させれば、腹も空くでしょ。。


+++++++++++++++++
ヒヨドリの話。

今日、珍しく母鳥が一日巣に座っていました。

すると次女
「昨日卵を冷やしちゃったからかな」
と心配顔に

いや、冷やした(巣にいなかった)とういうのは、例えば食事に行ってたとか。
「大丈夫だよ」
というと
「まさかいるとは思わなかったんだもん」

は?

話を聞いたら、昨日次女は鳥がそこにいるの確認せずに脚立に上って巣を覗き込んでしまったという。
「びっくりして逃げちゃったんだ。でも戻ってよかった」
そうか、そんなことが。

それにしても、母鳥、そんなニアミスがあったにもかかわらず、また来て卵を温めていたんだね。
すごいなあ。

次女は、自分のしてしまったことをすごく反省し、小鳥が生まれるのを楽しみにしている。
大丈夫でありますように。
スポンサーサイト

コメント

アル君、食落ちてますか?うちの姫も落ちてますよ。
しばらく置きっぱなしにしてると食べてます。
今までの悩み一緒ですね。ただでさえ痩せてるのに更に食べないって
姫もそうでした。ガッツガツ食べる犬に憧れましたよ~。
母鳥、戻ってきて卵を温めてるんですね!
小鳥が出てくるの楽しみですよね。

★ アントン父様

姫ちゃんも食べませんかー?
こんなに暑いと仕方ないかも、って飼い主も思ってしまうんですが、まさか犬は「お茶漬けサラサラでいいや」とは行きませんもんね。
良く、多頭飼いにすると食が良くなるって聞くのですが、それも姫ちゃんには通用しないのでしょうか?困りますよねー。
ボール置いてもだめ?(アントン君が食べちゃうか)

鳥、頑張ってます、母鳥が。
卵ってどのくらいで孵るんでしょう?

気づいたらハムスターが子供産んでた とか メダカが増えてた とかは経験あるんだけど、鳥はないんだよなぁ(つがいで買ったつもりが♂同士だったっていうのはあった・笑)
実は私も、昔鶏の有精卵を買って来て温めてみたいっていうのは思ったことあるのよね。でも成長したら鳴き声ウルサイでしょ、それで断念。
ヒヨドリさん、がんばって!

レブンも前はこんもり盛られたフードをチラリと見て、バリケンに入っちゃったことあったよ!
マズイ事をしてると思うのか、耳ペッタンで上目遣いでこっち見てた。
今、ソリッドゴールドにしてるんだけど、食いつき悪いフードって聞いたことあるんだけどガツガツいってます。
ラム肉トッピングして、ミルクかけてます。時々かつおぶしや煮干も混ぜ混ぜして豪華でやんの。ちなみににゃんこもかつおぶし混ぜ混ぜしてます・笑
確かに食いつき悪かった時、運動いっぱいさせるとちゃんと食べてたね~。

★ タイトル

に注意書きがあってよかった。
おもいっきり「?!」になったよ。まもさんを疑うところだった。よかった(爆)

食が落ちてきたのね、アル子さん。
こんだけ暑いとその気持ちもわかるけどね。
でもこういう時こそ食べて欲しいよね…心配になっちゃうもん。
しっかり遊んで、しっかり食べておくれ。

ヒヨドリさん。
がんばってるんですねー。楽しみだな。
次女ちゃん、気になっちゃったのね。わかるわかる。
でもちゃんと母ちゃん帰ってきてよかったね。
みんな無事に巣立てますように…・

★ ソックリ!!

>お皿を出したとき、嫌味のようにケージに入る。
>ため息までつく。
>こんな犬いないよ?
いますよ、いますよ!!
ウチのライト (^。^;)・・・・・ソックリです。

エサがマズイのか・・・
腹が減ってないのか・・・・
食べない時は、一粒も食べないし (ToT)
こっちがため息つきたくなってきます。。。汗

最近では、体調不良で食いが悪い時以外は、そのまま1~2日ほどの絶食に突入ですけどね (^。^;)
(食いたくなければ、食うなぁ~って感じで・・・・)

★ レブンママへ

メダカはわかる!でもハムスターってオスとメスの見分け方は簡単だったような?
鳥がオス同士って笑いました。でも、セキセイインコとかは大きくならないと、花の上の色は出てこないしねー、難しいよね。
フード、ソリッドゴールドを試したこともあるよ!ゴージャスな袋でよさげとおもったんだけど、どうだったっけ・・・たしか食べてくれなかった気が。
食べてくれるフードはお腹緩くなるしね。
ミルクって、犬用のミルク?
ラム肉なんて、いいもんトッピングしてるわね!
私もアキレスのビッツを買ってみた!
もうすぐ届くから、もし何日も食べなかったらやってみるわー。
ありがとう!

★ nobiさま

アル子、なかなか食に関しては欲がないんだよねー。
まあ、おかげで食べ物をおきっ放しにしても全く心配はないんだけどさ。
よく、テーブルの上に乗って食べちゃった、とか聞くけど、それもこわいよね。

鳥は、また今日一日中、座ってた。
この暑いのに、北に移動せずよくここで子育てする気になるなあ、と私のほうが不思議。私が避暑に北に行きたいわー。

★ くるみパパへ

ライト君も食べないのですかー?
もー皆困っちゃうなあ!
ただいま、まだフードも出してないのに、すでにケージの中で恨めしそうにこっち見てました。

我が家の場合、やっと見つけた「食べてくれ&いい便のフード割合」なので、これは変えたくない!というのが正直な気持ちです。
早く秋になってくれたら・・でなければ、せめてもう少し涼しく、と思う最近です。

先代のアリンダは、夏になると食欲が落ちましたよ。
フードを見せると、「食べたくありません!」と後ずさり。
ただ健康なときはこれでも良かったのですが、病気の場合は時として食べてくれないと困るんですよね。
最後のオペ後はたべさせるのに苦労しました。
しかし、今のお嬢様は夏でも落ちない食欲。
少しでも器の音がすると一目散に走ってきて、「早く!早く!」とおねだり。
ある意味ではありがたい子です。

★ 兄貴へ

いいなあ、ブレンダちゃん。
食で苦労するのは困りますよね。
そうですか、アリンダちゃん術後が・・・それは更に困りますね。
スタミナ落ちると気力も落ちるのか、食べない日が続くと空腹を感じなくなるのか、平気な顔になります。それが怖かったり。
よくお医者さんは「三日根競べをすれば犬が負ける」といいますが、うちの犬は負けません。一週間食べなかったことも・・・。
なかなか頑固なオカマです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
