アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒヨドリ来訪ーその2

ヒヨドリ、今日留守の間に巣を覗いてみたら、卵が一つ増えて、四つになっておりました!

そんなこともあるんだねー。

大体10日から15日くらいで孵化するという話なので、最初に記事を書いた5日から数えると、そろそろ雛が孵る頃かと思われます。

そして、よそ様のブログにヒヨドリの巣立ちまでの日記があり、雛が孵ってから一羽落ちて死んでしまったとありました。防止のため、そのうち「プチプチ(なんと言うんだっけ。エアークッションだ)」を巣の下に設置してやろうとおもっております。

思えば7年くらい前、落ちた四十雀を巣立ちまで育てたのですが、大変でした。生餌というのが面倒くさく、インコがなんと楽に思えたことか。
落ちてくれるなよ、雛よ。
スポンサーサイト

コメント

ヒヨドリの雛、そろそろなのね♪なんだかドキドキ。
って、そんなに時期あけて卵産むんだ?!すげー。
そか、落ちちゃうこともあるのね…それは防いであげたいですね。
特製プチプチでまもってあげてください!
…無事に大きくなっておくれ。

孵化する日が待たれますね♪
うちは毎年ツバメが来るのですがここ3年、毎年カラスやムクドリやネコの襲撃に遭って巣ごと落とされてしまっています。(ToT)
来年は巣が落ちないようにしてやらねいとと思っています。
ヒヨドリさんの子育ても見られるし、お子さんの夏休みの自由研究にいいのでは?

卵が1つ増えてたんですか、後でまた産むってあるんですかね。
10日から15日ですか、楽しみですね。
プチプチを置けば安心ですね。
以前に育てたことがあるんですね。
鳥を育てるのは大変でしょうね。

おお、もうすぐだね♪
楽しみだー。ツバメの雛はよく顔覗かせてるから見た事あるけど、ヒヨドリなんて初めてだよ~。
小学生の頃、台風の翌日友達の家に遊びに行く途中、街路樹の根元に牛のウンコがあったんだよ。
「ひっ!」と思って、帰りも通ってよ~く見たら、牛のウンコじゃなくて鳥の雛だった(爆)
大きいからカラスかと思ったらキジバトさんだった。

★ nobiさま

よく落ちるらしいよー。ヒナに対して巣が小さいんだよね。もっと大きめな巣を作ればいいのに。
まだ生まれないー

★ あすぴーさま

ツバメの記事、読みましたー。
カラスにやられてしまうって、そんなことまでカラスってするんですねー。
問題の我が家のお子さん、興味ありすぎて鳥が落ち着かないので、覗き見禁止になりましたー。

★ アントン父様

よそのブログにもあったのですが、卵、時間遅れで産むことってあるらしいです。
野鳥は生きた餌をあげなくてはいけないので、一日おきに釣具屋さんに行ってました(泣)すごい大喰らいなんですよー。
親鳥は大変だと実感しました。

インコは簡単ですよー。ほったらかし!

★ レブンママへ

ヒヨドリ、私も初めてだよ。
いつも鳥はすごい速さで飛んでいるから、姿なんてじっくり見られなかったのだ。
台風で巣が落ちちゃったの?
雛はいたのかなあ?
自然は厳しいよねー。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。