アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナ誕生!

おとついあたりから、親鳥が何度も巣を空けるので、気にはなっていたのですが、

昨日またもや親鳥のいない隙に脚立に乗って覗いてみましたら・・・・・。

hina.jpg

生まれていました!
三羽ですねー。
私が写真を撮るために葉を除けると、親鳥が来たと思うのか、懸命に口をあけていました。
ごめんよ。野次馬パパラッチおばさんなのだ。
親が何度も巣を空けるのは、餌を取りに行っていたからなんだー。
三匹だから、その餌の量は大変だろうて・・・。

やはり後から産んだ卵は、まだ孵っていません。

tamago.jpg
これは卵が四つになっていたときの写真です。
時間差で孵ることも計算に入れて生んでるのかな?
一気に四匹生まれたら、しんどいからかしら?


ともあれ、あんなにいい加減に暖めてても、生まれるんだー、というのが感想。
むかし私が一生懸命暖めてもだめだったのに。
(人間の体温では低すぎると、相当後になって知りました)


コレを帰って来た家族に見せると

旦那:「ふーん、本当だ」
鈴:「きゃー、かわいいー!」
春:「・・一羽、もらう?」

でした。

カイチュには理解できないようで
「なに、これ?」
でした。一番ショックな返答だよ!

「あの鳥の赤ちゃんだよ」
と、私がいうと
「違うよ、くちばしだって黄色くないし、毛がないじゃん」
だそうで。


鳥は最初から毛が生えているものだと思っているらしい。
そういえばひよこは生まれたときすでに毛が生えている・・・。
何ででしょうね?
目もね、こんな膜に覆われたのは、不思議に思ったようです。

私も、写真やテレビでは見たことあるものの、実際に見るのは初めてだもんねー。
スポンサーサイト

コメント

お~っ、ついに生まれましたね!!
まだ目が開いてないんですね。気配でごはん!?と思うんでしょうね。
残った1つの卵も無事に孵るのかしら?
毎日パパラッチしないとね(笑)

私が思うには、ひよこは地面で生まれるから危険がいっぱいなのでもっと成長した姿で生まれてくるじゃないかな?
目も見えてるし、すぐ歩くもんね。えさも自分で摂るんじゃなかった?

生まれた生まれた~~o(^-^)o

さすがに、生まれたてはあまり可愛くないような・・・・(^。^;)
親鳥さん・・・・・頑張ってエサを運ばないとですね (^o^)/

小鳥の目が開き始めるのっていつ位なんだろう??

生まれたてはこんなにグロいとは…衝撃的っ。
この先どんな感じに成長していくのか楽しみですっ!

★ うおぉぉぉ!!

うまれた!!!
なんだかめっちゃ嬉しいんですけど。
カイチュにとっては「なに、これ」だったのね。う~ん、子供って正直(笑)
パパラッチおばさん、続報お願いします!
元気に大きくなるんだよ…

わー、かわいい!鳥フェチなので、たまらんです。
うちの子(オカメ)の挿餌時代を思い出します。
ツバメは外敵から身を守るため、人家に巣を作るそうですね。
きっとヒヨドリ夫婦も、アル君が守ってくれるのを見越してまも家に新居を構えたに違いない(!?)

孵化時間差の戦術がうまくいって、たくさんのヒナが無事に巣立ちますように。

★ あすぴーさま

生まれましたよー。
またパパラッチしますよー。

>私が思うには、ひよこは地面で生まれるから危険がいっぱいなのでもっと成長した姿で生まれてくるじゃないかな?

そう言われてみるとそうですね!
地面で生まれるのと、木の上で生まれるのの違い・・・。
なるほど、ここでも自然界の厳しさを考えさせられちゃいますねー。

★ くるみパパへ

ええ、可愛くないですね(爆)。
わたしも最初見たとき「卵が腐っちゃったのか?!」って思いました(大爆)
でもそれが動いていた・・・。

目・・・こんなに分厚い膜のようなものが張っているとは思いませんでした。
魚でも、もっと薄いような気がするー。
いつ、目が出てくるのか、観察してますね。

★ ちょきままへ

けっこう、グロイよねー。
赤剥けだもんね。
なんか、弱弱しい存在だわー。

★ nobiさま

そう、私には感動だったのに、カイチュは・・・。
パパラッチやりたいんだけど、餌運びで親が頻繁に来るから、隙をうかがってる状態です。
落ちても大丈夫なようにプチプチもやんなきゃー。

★ soraieさま

鳥フェチなの?実は私もなのよー。インコフェチなの(どんなだ)
アル子は立派に猫よけになってくれているらしいです。
戦うと弱いけど、唸るだけなら一丁前なのだ。
本当に時間差で雛が孵るのか、疑問ですが、親鳥ヒナに餌をあげてから、また巣に座っています。
私としては生まれたヒナが蒸し死にしないか、心配です(汗)

soraieさん、今は鳥は飼ってないの?

お~、ヒナ生まれましたか!
後の卵はこれからなんですね。
無事にすくすく育ってもらいたいですね!

お~出て来たか~~!素っ裸なのねぇ・・(爆)
生え始めの羽根って棒みたいなんだよね。何かの殻で覆われてるみたいなの。
生え揃ったらかわいくなるんだろうなー。
頭が重そうで弱々しい感じなのに、「ごはん!ごはん!」と上を向く仕草がかわいい。
最後の1個も孵って、みんな元気に育つといいねー。

ついに生まれましたか!
初めて見るカイチュ君にとっては???だったのですね(笑)
良い教材が目の前にあるうちに、いろいろなことを学んでくれるといいですね。
これからの経過報告も楽しみにしています!

>今は鳥は飼ってないの?
キンカチョウ夫婦は他界して、今はオカメだけです。

今に瞼が横に割れて目が開くんですよね。
筆毛がツンツン生えてきて...かわいいなあ。
ヒヨドリ家族、がんばれーっ!!

★ アントン父様

生まれるものですねー。
そこらへんに感動しました。
もしかしたら、そのまま腐っちゃうかもとか思っていたので(爆)
落ちないようにしたいですねー。

★ レブンママへ

>生え始めの羽根って棒みたいなんだよね。

本当だよね。これでちゃんと羽になるってすごい。
いろいろ発見がある今回のストーキング(爆)
かわいいから、私も餌をやりたいよー。

★ 兄貴へ

私も、まさか素っ裸で生まれてくるとは、思いませんでした。
漠然とひよこを想像していたので、ちょっとびっくり(笑)
きっと、子供にはこれが親鳥と同じ姿になるとは思えないんでしょうね。

★ soraieさま

オカメ、いいなあー。
しかし私は昔、オカメに関しては苦い思い出が・・・。

>今に瞼が横に割れて目が開くんですよね。
そうなんですか?(何も知らない私・・)
もしかして、家で繁殖させたりしてました?
私はつがいでセキセイ飼っていたのですが、卵は産んでくれませんでした。
きっと一丁前にまつげが生えて来て、更に可愛くなると思います!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。