アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


ヒナドリ巣立ち(最終回)

昨日、いきなりヒナドリが巣立ちしました。
慌てて写真を撮ったので、写りはよくないかも。

長いです。すみません。

昨日(28日)の朝。
親鳥が、ゆずの木の鉢植えの近くにあるフェンスにいました。
sudati2.jpg

鳴き方が違うので、「もしや巣立ちを誘ってるのかも」と思い、外へ。
近くにヒナはいません。
脚立に登って巣を見ると

あ、飛んだ!

一羽私の目の前で飛びました!
sudati3.jpg
フェンスの下に着地!

sudati4.jpg
母鳥が近くにとまります。
餌を持っているので、ヒナが口を開けるけど、あげないで自分で食べちゃう。
きいー、いけず!
と思ったけど、これもきっと母のムチなんだねー。

sudati5.jpg
こっちのフェンスに来ました。
(さっきのは、隣のおうちのフェンス)
またもや、母鳥は近くに来たり、飛んでいってみたりと、せわしなく動いて、巣立ちを誘い、鳴きます。

sudati6.jpg
バランスを崩しました!
これで持ちこたえられるってのが、すごい。

この子はこの後、更に隣の家のほうに飛んでいきました。

どうやら、私の気づく前に、もうすでに一羽巣立っていたようです。
その前の日の画像
sudati.jpg
三羽いますよね。

さっきの子が行ってしまった後、巣を覗くと、一羽しか残っていなかったです。
nokori.jpg


ヒナ:「あたち、まだ親離れしないもん」
この子はのんびり屋なようです。
この時点で10時。
しかし、お昼になっても巣から出てきません。
親鳥が何度も近くに行って鳴きますが、一向に動かない。
頑固者です。

sudati9.jpg
親鳥、バリケンの穴に溜まった雨水で一服。
親鳥「ああ、疲れるわー」

nokori2.jpg
二時、ようやく巣から離れました。

sudati8.jpg
親鳥も頑張って誘います。
がんばれー!

この子は最初こそグズグズしていましたが、離れるときは一気に行ってしまいました。
ああ、良かった・・・。


そして、巣には最後に産んだ卵が一つ残され・・・。
これって、もう諦めたって事なのかしら?

とりあえずしばらく放って置きます。

それにしても、前日は雨でしたね。
夕方、アルの散歩に行った帰りに巣を見てみたら、親鳥が懸命に巣に覆いかぶさってヒナを濡らすまいとしていました。
まさか、その翌日一気に巣立つとは、私も思いませんでした。
卵から孵ったらあっという間の巣立ちでした。

親鳥さん、ご苦労様・・。
スポンサーサイト

コメント

巣立ち、早いんですね。
この写真を拝見しても、親鳥の子育ての大変さがよく分かります。
都会の中の小さな小さな自然ですね!

★ えっ、もう?

もう巣立ちなんですか??
この間、卵から孵ったばかりなのに・・・・

鳥の成長って、驚くほど早いんですね!!
やっぱり、外敵から身を守る為に、1日も早く一人前にならないと・・・・・
って事なのかな!?

巣立ちしたんですね、でも早いですよね?
鳥のことは全然わからないんですがこのくらいの期間なんですかね。
親鳥が巣立ちできるように誘いをかけるとこなんて感動です。
無事に大人になってもらたいですよね。
みんなで守ったヒナですもんね。

★ 兄貴へ

本当に早いですよね!
というか、あの丸裸からちゃんと羽が生えるまでが早かった!
最後の日なんか、巣に対してヒナ三匹は乗車率180%くらいでしたよ。
親鳥、まだ面倒をどこかで見ているのでしょうか、それとも肩の荷を降ろしてゆっくり食事しているのかな?

★ くるみパパへ

そうですよね、自然界では早く一人前にならないと、命の危険につながりますものね。
今日関東はまた大雨。
昨日巣立って本当に良かったです!

★ アントン父様

早いですよねー。
でもヒナたちは飛行距離は短いながらも、立派に飛んでいたので、もしかしたら、こんなものなのかも知れません。
いつの間にか目も開いていたし!見逃した!
呑気にキャンプに行ってる場合ではなかったかもです・・・。
親鳥、本当に何度も飛んで見せて、食べ物わざと食べて見せたりして巣立ちを誘っていましたよ。大変だなあと思いました。
生き残ってくれたら、いいなー。

えええ!もう巣立ちなの!?
早っ!孵ってからまだ1週間経ってないような感覚なんだけど。
でもまぁ、無事に巣立ってよかったね。たくましく生きていってほしいな。
残った卵、どうなるんだろう~?

無事に巣だってよかったですね~。
親鳥が、巣立つ手伝いするのには、親心って凄いですよね。
また大きくなって、帰ってきてくれるといいね。

★ レブンママ

なんか、昨日も今日もすごい豪雨で、やはりおとつい巣立って正解かもよー。

野生は「これから雨が来る」とか、いろいろ分かってるのかなあ?
それにしても。生まれてからははやいよね!
あんな「棒」だった立派な羽で、ちゃんと飛んでましたよ!

★ タマママさま

鳥でも、ちゃんと面倒見るんですねー。
でも、オスのほうはいつの間にか来なくなっていました。
別のヒナの面倒を見ていたのか、それとも・・・。

また来年、来るでしょうか?
来たらまた、不自由な生活ですが、それも楽しみですねー。

もう巣立ちなんですね。早いですね。

あっというまに羽も生えそろうんですね。

巣立ちを促す親鳥は餌を咥えて、「ここまでおいで」をするそうですね。
雛はどんな気持ちで巣立つのかな? 初めて飛ぶ時ってやっぱりちょっと不安なんでしょうね。
みんな無事に巣だってよかった♪

あ、まだ1つ孵ってない卵が残ってるんだ。ちゃんと孵るのかしら?

★ あすぴーさま

えさ、口にくわえていました。
でも目の前で自分で食べていた・・・。

三匹巣立ってはや5日。
親は戻ってきません。
多分、ダメな卵だったのかも。
生まれた時期からいうと、最初の三匹のヒナが孵ったら程なく孵る筈なんですが。
親鳥もそれを分かっているのでしょうか。

あっけなく、強いものですね、野鳥って。
こちらの感傷などどこ吹く風といった感じですね。

必死にしがみついてた子、最後まで巣立ちたくないと駄々をこねてた子、今頃ちゃんと自分でエサをとってるかな。
今日は雨に濡れてないかな。
あどけないけど、キリッとしてますね。広い世の中に出て、自分で生きてゆくのですものね。

★ soraieさま

そうですよね。産んでから孵るまでと、孵ってから巣立つまでは全然感覚が違いました!
あの翌日から、連日雷と突発豪雨だったでしょう?
もしかしたら、親鳥が分っていて巣立ちをさせたのかな、とか考えてました。
あの日は唯一雨の降らない日だったので・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
