アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダニー

やられちまいました。

ダニに。

雨の合間にちょっと散歩と思い、小学校外周の最短お散歩コースを。

帰って来て、さて朝ごはん。
アル子、私の前に座り、私のパンを「くれる?」と凝視。
あれ?耳にできものが?

良く見ると
ダニでした。
dani.jpg

マダニだわ。
もー。
でも、まだ付いてから時間はそう経ってないようす。
そこにあった化粧品のオリーブオイルを数滴たらす・・・。
落ちないよ。
あとは、タバコ?
うち、ないし。

仕方なく、引きはがしました。
ごめんよ・アル。
消毒して、ゲンタシン軟膏つけて終わり。

dani2.jpg
ダニさんは、トイレに流され、消えてゆきました。

やっぱり雨上がりは、出ますねー。
スポンサーサイト

コメント

うわ~、マダニですか~。やられちゃったんですか。
早めに気がついて良かったですよね~。
でも、取るのも大変そう。
雨上がりは気を付けた方がいいんですね。
草むらだけじゃないって聞きますもんね。

ひぃ~ダニー君ひっついたのか。
オイル垂らすと取れやすくなるの?
私まだ1度しか経験ないんだーしかも先生に取ってもらったので・・。
できものかと思ったら「マダニだね」って言われてぶっ飛んだ。
その時初めて知ったのでした。
うまく取れたみたいでよかったね。
ピョーンって飛び移ったのかな。

★ アントン父様

世の中、絶滅危惧種が日々増えているのに、こういうのは絶滅しませんね・・。
私としてはダニとゴキブリは絶滅してもいい。あ、蚊もね(笑)

取るのはオイルとタバコがいいと聞いたのですが、オイル、効果なしでした。

草むらだけじゃあないんですか?
やはりフロントライン、しなくちゃいけませんかね?
肌が荒れてしまったので、今年はつけないようにしようかと思ったんですが・・。

★ レブンママへ

そうなのよー。アルはマダニ初体験だったの。
で、オイルが効かなかったから、力づくで引っ張って取った。
皮膚にがっちり食いついているから、引っ張って取ると、よくないらしいんだけど、
そうこうしている間にも血は吸われていくじゃない?
癪だわー!
今度お医者さんに行ったとき、どうやって取るのか、聞いてみるー。

アル君ってば、ダニ初体験だったの?
アークなんてダニの巣に突入した事があるから、3,40匹つけてきた事あったよ(汗)
オイル、キンカン、たばこ、色々私も実験した事あるけど取れませんね。
無理やり取ると、頭だけ皮膚に残ったまま体がちぎれちゃうから、ゆっくりダニの体を揺さぶる様にしつこく引っ張ると結構取れるよ。(ってか、ダニが満腹になると取れやすい・・・笑)

★ アークママへ

>アークなんてダニの巣に突入した事があるから、3,40匹つけてきた事あったよ(汗)

ギャー!!そんな何十匹とか、どうやって取ったの?
地道な手作業?!
アーク君貧血になりそう!
てか、そんなにくっつかれているアーク君を想像して、私が貧血になりそうだよー。

揺さぶるって・・・、私も最後手で引っ張ったけど、いつ、途中で「ブチ」って潰れて、腹から卵が出てこないかって、すごい怖かったんですけど!!
『殺したら、虫の腹から何かが出てくる』って、ハエで十分て感じです(爆)。
お腹が一杯になって自主的に離れるまで、待つのも癪だし。
悩むわー。

わ~、いやですねダニは!((+_+))

1匹だけでよかった。
フロントラインしていてもついたことあります。
気をつけないといけませんね。

★ あすぴーさま

昨日急いでフロントラインつけましたー。
色々とネットで調べたけど、ダニを取る方法は書いていなかったです。
ただ、病気とかを持っているので、付けないように、とか書いてあった。
今年の夏、ダニに噛まれて感染病でお年寄りが一人、なくなっているようです。
人間も気をつけねば!

うわ~ダニー君だ!
これ、こわいよね。。どんどん赤黒くなってくよね。
昔、私が吸われた(爆)耳の中。風呂上りに面貌で耳掃除しようと思ったら…。
「なんじゃこりゃ~~~!(松田優作風)」ということで病院へ。
結局麻酔されて、穿り返されました(号泣)
ママレモンとかつけたらとれるかなぁ~ダメか。

そうそう、無事にヒヨドリさん巣立たれたのですね(感涙)

★ nobiさま

>昔、私が吸われた(爆)耳の中。

うおえー(注:悲鳴)!!
怖いー!
人間にも付くって、先日ネットで調べていて知ったんだ。まさかこんな近くに経験者がいるとは思わなかった。
麻酔されたの?
麻酔のほうが痛そうー。でも、ダニから感染症媒介されてなくなっている人もいるから、気をつけないとね!

なんか、幼虫は葉の先っぽにたまって待って、犬とかが草むらに入ってくると飛び移るんだってさー。写真見たらゾッとしたよ・・・。
お互い一匹だけでよかったねー

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。