アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


アル血便

今日はカイチュのママ友と一緒に家でお昼を食べてお茶を飲んでいました。
カイチュがそこの子等とそろばんに行ったので、私はママを送りつつ、いつもの川沿いへ・・。

アル、忙しく匂いを嗅ぎだした。
これはウンチの合図。
なので、新聞紙を用意。

お、お尻を下げた。
すばやくお尻の下へ新聞紙を・・・。

血便・・・少量のウンチのあと、血がぴゅーと出る。

血?

ぴゅーって、なに?

出血だよ?!




ギャーツツツ!!!!


アル子が死んじゃう?!


急いで新聞紙を四つに畳み、ビニール袋に入れて、走って家に帰る。
おばさんなので、せいぜいジョギングくらいの速さでだけど、心は全速力のつもり。
(アル子は具合も悪くなさそうに、ルンタッタと、私に併走する。)

そのまま車の中のバリケンにアルを入れ、お財布と診察券を持って獣医さんへ。

「血便です、すごい量ー!」と持っていったビニール袋を渡した。






「便はちゃんと便の色をしていますね。恐らく、いきんだときに腸の粘膜がはがれたのでは?」
は?

「危ない血便だったらこんな量じゃないです。この子の顔くらい出ますよ

ひーっつ、そんなに?!
もしそんな量の出血を目の当たりにしたら、私はその場で卒倒するよ・・・。
川原の変死体になってるよ・・・。

注射を2本打ってもらい、下痢止めと、抗生物質を処方してもらいました。

で、話はスンナリとは終わりません。

2本目の注射は痛かったのか、ヒャンヒャン鳴いて、先生の白衣に噛み付いた。

またかよ。

最近、先生に診てもらうときに、抵抗する。

「あ」

と言って、先生が手を引っ込めたので

「イケナイ、何してんだ馬鹿モンがあ!」


と、すかさずショックをかけ、リードの端で頭をぶったたく。
「ヒーン」
と降参したアル子の顔を膝で踏んづけ、首根っこを抑えて動けなくし、
「はい、先生すみません」と振り返ると、先生は笑っていた・・・。

そして2本目の注射は無事終了。

帰る時はバツが悪かったのか、いつもなら匂いをかいで動かないのに、アル子はすぐにドアから外に出ました。

それにしても、常に新聞紙に受け止めていて、良かった・・。
出血の量も恐らく正確にわかったし、便も地面についていないので、二次感染の可能性もないし。

明日の朝まで、絶食、そしてまたもや投薬のアル子さんでした。

このまま、出血が止まってくれたら良いけれど・・・。
しばらく朝の散歩も私がやるようです。

は?治療費?
軽ーく万札飛んでゆきましたよ・・・。
スポンサーサイト

コメント

出るもんは常時チェックしていた方がいいですね。
新聞紙で受け止めていると、いいですね
そのまま持って行けるし・・・。
なんともなくて、よかったですね。
うちも今日は、下痢気味で、粘膜みたいなのが出てましたが、
様子見です。
たまに原因不明の下痢になります。
早く良くなるといいね。

血便って焦りますよね。先代犬のとき、やっぱり焦りました。
でも、新聞紙で受け止めたから細かくわかったんですもんね。
土の上とかだったら分かりづらいですからね。
危ないものだったら顔くらいですか、それは、血の気がサーってきちゃいますよ。
早く良くなってもらいたいですね。お大事にしてください。

アル子さん、大丈夫?
私も血便が出たら卒倒しちゃうよ(汗)
タマちゃんと同じく、下痢の時粘膜みたいなの出る時ある~。

まもさん、動揺してただろうに、よく足がもつれなかったね。エライ!
ところで2本目の注射の時の先生、笑顔がぎこちなくなかった??
なんちゃって(笑)
とにかく、お大事にね!早く元気になってね。

鮮血が出たの?赤かった?大腸とか肛門切ったのかな、まさか切れ痔?!
そんなジョーダンは置いといて・・・
何はともあれ、血が出る事は普通じゃないよね。どうしたんだろねアル君。
ゲリの時だったら、粘膜荒れて血が出るってのも分かるけど、普通のう○ちだったんでしょ。それか、ものすごく硬かった?
でも、いち早く発見出来てよかったね。注射2本も打たれたんだから、もう大丈夫かな?
お大事にね~!

まもさん、されど母は強し!だね
2本目の注射は冷蔵庫に入っていた?
冷えた注射液が体内に入った途端にビーは
ヒャンて言うわ、普通の注射は平気だけど。
お大事にね_(_^_)_

川原の変死体…大爆笑!
さぞかし驚いたのでは?
お大事にぃ~。

このまま何も無ければ安心なんですが・・・いずれにしろお大事にして下さいね。
季節の変わり目、今の自分がそうですが、体調を崩すことがあるかもしれません。
アル君も体調を崩してしまったのかな?



★ タマママ様

新聞紙、よかったです。
今まで、たまに粘膜のようなものが出たときもあったのですが、出血は・・・
静かに過ごして様子を見ます。
ありがとうございます。

★ アントン父様

川原だったので、草が結構な高さ、茂っていたんです。
なので、空中に新聞紙を持って受け止めたら・・・びっくり!
先生の言葉にも更にびっくり。
あのくらいの出血は正常範囲内って、こと?
パルボだったら洗面器一杯、とか言ってました(汗)
ありがとうございます。

★ レブンママへ

足はもつれなかった。よく、運動会で走ったりすると、緊張してもつれたけど、昨日は大丈夫。
うん、先生は多分、いつもの私だと思ったんだと思う。
でもさ、飼い主が静止できなきゃ、先生噛まれまくりだもんね。ビシッとやらなきゃ、と思ってやった。
ちょっとしたおしっこ位、出たんだよー。
でも平気らしい。
本犬は、元気です。

★ アークママへ

出ると思った、その質問>切れ痔
痔ではないって先生言ってましたー。
私が聞いてもいないのに、そう言ったってことは・・・・?と勘ぐる。

注射したからなのか、昨夜はしょんぼりしてました。
ご飯も三分の一、とかなので、そっちも結構辛いらしい。
でも、粘膜が再生するまで、24時間かかるんだってー。だからその間ウンチさせないでって言われたよー。

★ おっかあへ

冷蔵庫は、診察室の向こうの部屋にあるから、どこから出してきたのか、わからない。
けど、注射よりも普段の私の鉄拳のほうが余程痛いはず。
水もあんまりあげないようにって言われてるので、トイレも行きたがらないし、安静にしてます。
ありがとう!

★ ちょきままへ

アルの下血、にちょきの吐血・・・。仲良しだな(爆)
バリケンが血の海、とか、よく平気だねちょきままー。
私はもしそんなだったらどうなっちゃうだろう?
安静にして、ご飯も水も控えめです。
よくなってくれないと、困るよー。

★ 兄貴へ

ここのところ、急に寒くなったりしてましたから、もしかしたらそういうのも影響されているのかも知れませんね。
今まで何頭も犬を預かりましたが、あんなにあせったのは初めてです。
色々ありますねー。
勉強になります・・・・。

★ びっくり!!

出血はびっくりしますよね。
原因はなんだったんでしょう?
ちょうどアジもお休みだし、しばらく安静にして休ませてあげてね。
お大事に。

★ あすぴーさま

ありがとうございます。
本当に、アジ休みでよかった・・。
今日、2日目の朝ですが、アレ以来まだウンチは出ていません。
先生の話では、腸内の粘膜は再生しているはずなので、ちょっと後で外に出て見ます。
原因は、何だったんでしょう?
「動物は出したいときに草を食べるんです。それが上から出るか、下から出るか・・今回は下からだったんでしょう」
ということは、ただのヒドイ消化不良なのかな?
しかし、出血は驚くから困るー!

出血、アル君ホンニンだったのですね。
頭くらい出血したら、もうかまえた新聞紙からも溢れ、ドラマや映画でしか見ることの
できない場面になってしまうではないですか!ありえない。。うう。
大型犬って出血量が(体重比率以上に)多いのでしょうか。
私も、こんなに血が出て、死んじゃうよーっ!!と焦りまくったことが。

ドドドッでなくてぴゅーでよかった。
食事&水制限、つらいでしょうが、早くよくなりますように。
おいしくいっぱいご飯を食べ、外を駆け巡る日が1時間でも早くきますように。

★ soraieさま

そう、じつはうちでした。あとお友達の犬も(汗)
ご心配ありがとうございます!
今日の朝は、ちょっと血が付いていましたが、夕方は全くなく、安心しております!
でも油断禁物。
一週間は目を光らせておかなければ!
トーリー君もはやくよくなりますように!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
