アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


里親募集

同じシェパ飼いで友人のしのぶさんが、シェパの男の子の里親を探しておられます。

http://ameblo.jp/audrey-gsd/

シェパは、イメージだけで飼える犬種ではないかもしれません。
みなさん仰ります「シェパは甘くない」と。
私も色々考えましたが、苦労もありました。

第一に、愛玩犬としてだけでは飼えません。

「お散歩時々でいいよね」、とか思ってる人には飼えません。

「頭がいいから飼い主のいう事きくよね」、と思ってる人にも飼えません。


どの犬でもそうですが、犬は教えて初めてものを憶えます。
それはどんな犬だって同じです。
シェパだから最初からできるとか、この犬種は馬鹿だから何も出来ない、とかは基本的にないと思います。(良く、ある犬種を指して「あの犬は馬鹿だから」という人いるんだよね)

じゃあ逆にどんな人間だったら飼えるんだ、ときかれたら

犬と一緒に何かをするのが好きな人(運動系)。

犬のリーダーになれる人。

健康・丈夫な人。

犬の特性を理解し、犬を愛せる人



て感じでしょうか?

デカイ&重い&頑丈ですから、叱るのだって力が要りますし、何より犬に負けてはいられません。
なので、自分に逆らおうとしてもその犬とタイマン張れる自信のある人がいいでしょう。
こんなこと書くと力が全て、みたいなイメージを植えつけてしまうかもしれませんが、そうではなく。
あくまで「自分が人間の下なのだと、犬が納得できるだけの威厳を犬に対して示せる人」ってことなのですが。
犬ですから、爪と牙を持っています。その危険性を忘れないで下さい。
たとえば自分の犬がよその人を噛んでしまったら・・・。
大変なことになりますよね。
そういうことを考えて、万全のしつけが出来る人という意味です。

男の子です。将来軽く30キロは越えるでしょう。
その体重で、でかさで暴れられても制御できる人が必須条件かと。
暴れないようにしつけできる人、またはその意欲がある人。
それと、金銭面できちんと犬に対して必要最低限のことが出来る人。


ちなみにアルは今34キロです。
餌は月に30キロの大袋を食べます。
大体6000円くらいかかるとお思い下さい。
年に一度の予防接種等は10000円で釣りは出ない程度、と思ってください。
その他、フィラリア予防薬、ダニ忌避剤、シャンプー等々、かかります。
病気になったら、その時々にお金はかかります。


いい関係を築ければ、シェパは申し分ない犬です。
従順でおりこうで、子供の遊び相手にもなってくれます。

いい里親さんが見つかりますように・・・。

スポンサーサイト

コメント

確かにまもさんが書かれているような心構えが必要ですよね。
大型犬は、安易に考えているとオーナーも犬も不幸になります。
良いオーナーさんに巡り会えることを祈ります。

★ ありがとうございます。

まもさん、ありがとう。
・・・って、ブログ引越しした?

ホント、いい里親さんが見つかると良いです。
レオ君は、セレちゃんサイズらしいですよ。(ちっちゃいシェパ)
昨日、一時預かりされている方に直接連絡取りました。
私のブログにも書いてありますが、足が弱そうらしく・・
(この件は、お世話をしている方が、後日病院で検査してみるって)
そして、再度びっくりしたのが、私が最初に聞いた話では
「飼い主が病気で・・」なんて話だったけれど、蓋を開けてみたら
「虐待されてた」って結末で。
も~~~~ホントに・・・(-_-;あきれちゃうわ。

最近、うちのブログも関係ない書き込みが多いので、コメントは承認制に
しているんだけど・・うちもFC2に引越ししようかなぁ。

★ 兄貴へ

こんなに書いちゃうと、読んだ人が「とても無理」って引いちゃうかしら?とかも思ったのですが、いかがでしょうか?
犬を飼うって、大きい小さいとか関係なく飼い主のリーダーたる自覚が必要だと思うのですが・・・。

★ しのぶさんへ

ええ、引っ越したの。だってさ、私の前の奴、画像が一つしかアップできなくて、大変だったんだもん!
アメーバは、迷惑エロエロコメントが最近多いでしょう?
IPアドレス拒否しても、似た様なちがうやつで何度も来るし、あっちはやめちゃおうかとも思ってます。
FC2もいいけど、他の人のも良さそうよ。
色々サーフィンしてみて、引っ越しても遅くないと思うよー。

犬の話、虐待って、二頭とも?なんでそんなことするのに二頭も飼うのかしら?
病気ってウソだったのー?
かわいそうなレオ君。頑張れー!

え~虐待されてたの?
結局は邪魔になったって事だよね。全く・・・

色んな面で余力があるオーナーさんに巡りあえるといいね。
メスだったら、私も考えたけど・・・あっ、私は余力が無かったっけ!!
でも、アル君って1ヶ月に30キロも平らげるの?すげぇ~
うちは、15キロくらいだよ!

★ アークママへ

そう、後から邪魔になったとか、可愛くなくなったという飼い主さんが多いんですが(小型犬でも)、そういうのって、大人としてどうなんでしょ?気分にムラがあるって事だよねー?

フードはナチュラルチョイス20キロ+アズミラ15キロをおよそ1月に1セット買うの。1月半弱くらいは持つから、こんなもんかなって。
これより減らすとアバラ見えちゃうよ、うち。燃費悪いんだね、車も犬も・・・。

シェパが放棄されるのはほんとに心が痛みます。
安易に考えて飼える犬種ではないことを分かって飼ってほしいですね。
女性では体力では犬に負けるでしょう。そのぶん気力で頑張らないとと思っています。
どうかいい飼い主さんが見つかりますように。

★ あすぴーさんへ

本当に気力ですよね。
私も負けたら最後って感じで頑張ってます。
でも、それも楽しいですよね!?
あすかちゃんもそうですが、ハッピーちゃんはすごく幸せだと思います!
あすぴーさんのところのワンコたちは芸達者ですよねー。愛情かけられているのだなって思います。尊敬・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
