アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



お誕生会BBQと動画

金曜日、大雨の中ひよこさんのシェパ「ハナ」ちゃんの1歳の誕生会BBQをしました!

集まったのはレブンさんちnobiさんち、そしてひよこさんとハナちゃんですー!
tanjoukai.jpg
アル子、ハナちゃんに避けられてるので後ろに・・。
てか、アル子よお前嫌な奴だわ。

食べ物の写真はまったくなし(爆)
もうとにかく朝から大雨で、買ったタープは大きすぎて展開できず。
結局玄関封鎖してバーベキューしたって状態でした。
いままでで一番せこいバーベキューだったかも、みんなごめん!
otanjou2.jpg
こんな感じ。

いや、ともかくハナちゃんお誕生日おめでとう!



アル子は私がレブンさんをなでたら焼きもち焼いてガウガウしたので、ハウス(家の中)の刑でした。
ティナも出したらめちゃくちゃになりそうだし、何が起こるか分からないので、恐いから家の中のケージの中。みんなには窓から眺めてもらいました。
預かり犬なので、何かあったら困るのでねー。
でもティナは文句も言わず、大人しくしてました。えらいぞー。
シェパ軍団にビビってたのか?いや、それはないな(爆)

そんなティナがアルおじちゃんに遊んでもらう図。
動画はこれー
カイチュが椅子の上で寝転びながらNHK教育見てるから、子どもの声が入っていますが、朝の教育のアニメの声です。

[高画質で再生]

じゃれっこ

[広告] VPS




やんちゃ祭り開催中

ティナ子(最近こう呼ばれている)は只今青春真っ盛りです

反抗期も入ってます。
そのくせ寂しがり屋です。
逆切れも入ります。

まあ、子犬ってこんなもんでしょう。
そのつど叱ったり指導したりしてます。

最近遊んでほしい時、足を噛むようになりました。
私は即座に蹴ります(いや、そんなに強くじゃないのよ)
アルはそのたび指導します。
でも、アルの足(おもに後ろ足)噛むってすごい度胸じゃない?

スタミナあり余りで、庭に出すと追いかけっこです。
アルおじちゃんをジリジリ誘う格好は板についてます。
アルおじちゃんも遊ぶの大ー好きなので(5歳なのに)、誘われたら断りませんが、いい加減疲れても、ティナは「まだまだぁー」ってな感じで誘います。
体育会系です。
そして疲れたアルが誘いに乗らなくなると、後ろ足を噛みます。

アル、羊にされてる????

いくら元気だって、大型の成犬と庭を何周も爆走すれば疲れるだろうに。
「無理やり休憩入れないと死ぬまで走るし泳ぐかもって思うときがある」
というボーダー飼いのアジの知り合いさんから聞いたことがあるので、様子を見て家に入れ、ハウスをさせます。

ちなみに
アル子は自主休憩に入ってしまうから、そういう恐れは抱いたことはありません(本当にシェパードか)


はてさて、二匹の様子ですが

アル子はしつこくされても怒ったりしません。
鼻面に「カプカプ(とティナが噛む)」が来ても、顔をそむけてやり過ごします。
足をかまれると首を噛んで「イケマセン」と指導します。
それもティナが悲鳴をあげるまでは噛まないし。何度でも同じ指導をするし。
偉いなあと思いました。
私が犬だったら、できません。

0928-4.jpg
ティナは負けん気が強くて、ちょっとやそっとじゃお腹を出しません。
いやはや。
好きな人はタイプの子でしょうが、ボーダー知らない人は手こずるかも?
頑固なタイプは心通じ合うと、最高のパートナーになると思います。
その前に根気よくしつけをする必要があるけど。

0928-3.jpg
「ティ子」と呼ぶと可愛くカメラ目線です。

0928-1.jpg
歯がかゆいようで、こんな恐い顔でケージ噛んでる時も(恐!)

ボーダーを飼ってらっしゃる方なら一目瞭然でお分かりでしょうが、柄の入りはあまり良くはないようです。
正面も左右対称じゃないし、襟巻も黒が入っちゃってるし、途切れてるし。

それ以前に「ボーダーの入った雑種」の可能性もあります。
そこらへんお心に留め置きください。

0928-2.jpg

でもそんなの関係ねえーって言ってくださる方、いらっしゃるはず。
来週里親募集が始まるようです。

NPO法人 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会

詳しくはこちらへ連絡してください。
(私は一時預かりなので、譲渡等の決定権はありません)








うーん、いい感じ

ティナ、相当アル子に慣れた様子。
0924-2dash.jpg


ティナ「歯がムズムズするー」
アル子「だからって俺の足、かじるなよー」
また一本下の前歯が抜けました。やはり見つからず。

アル子が動くと追いかけて、アル子もティナが動くと後をついていきます。

そして、私が呼ぶと、ちゃんときます。
「コイ」「オイデ」
両方ともきます。
うれしいようで最後はジャンピングしてくるの(爆)で、身構えます。
ほめるときはアホみたいにグリグリなでまわしてほめて、ある程度したら落ち着くようにします。
座れがまだ完ぺきではないので教えて、そのうち、来たら正面で座らせようかと。
今はまだ7キロだけど、大きくなってもこれじゃ困るからねー。
0924dash.jpg


実はこれと上の画像は「フセ」を教えてみました。
まだちゃんと出来ないから、徐々に教えていこう。

ティナは何かと言うと私や長女の足元に潜り込んで、アル子から避けてましたが、徐々にアル子に自分からちょっかいをかけるようになってきました。
アル子もマズルを甘ガミして、相手してるっぽい。
仲良しのようです。
0924-3dash.jpg

歯が抜けた

今朝、外に出したついでに、ブラッシングを試みた。
アル子とティナ、かわるがわる私のところに来るので、そこを捕まえてブラシ。
アル子は静かにしてるけど、ティナはやはりブラシをかじりたがる。
イケナイと、口をあけて叱っていたとき、下の前歯が一本ないのに気がついた。

抜けたんだー。


引き出してきたときに、歯はチェックしていたから、間違わない。
記念すべき最初の一本です。
ものすごく小さいので、多分どこかに落ちていてもわからないだろうし、多分飲んじゃったかもだし。

(人間の子供も知らない間に飲んじゃってること、あるらしい@@;)
昨夜ケージをやたらと噛んでいたから、その時に抜けたのかも。

買った歯磨きロープを入れて置いてあげようー。

という、ただの覚え書きのような日記・・・。

元気はつらつ

ティナですが、元気です。

昨日夜の11時にトイレに出して、今朝5時半までおもらしなしでしたー!!えらいぞ!
今までうんちの失敗は一度もありません。
もう少しでおしっこも大丈夫になりそう。

今日は庭でちょっと遊ばせました。
まだ抗生物質飲んでるけど、元気だからねー。
アルと追いかけっこをし始めました。
今まで誘っても乗らなかったのに、今日は誘ったり誘われたりしてビョンビョン遊んでました。

悪いこともします。
テーブルに手をかけてみたり、私たちが食べてる時に要求吠えをしたり。
ケージの中にいると吠えて、ケージから出ていると足元に座っておねだりします。
こりゃ、前の飼い主からもらっていたかな?
どちらにしても、良くないことなので、やめさせます。
ケージの中での要求吠えも、二三度缶を投げたらびっくりしてやめました。

頭のいい子です。
かわがるのはもちろんですが、それとは別に、毅然とふるまえる飼い主さん募集です。
まだ里親募集かけてないけど・・・。
人間を馬鹿にするととんでもない悪犬になる可能性があるので・・。


昨日長女が携帯で写真を撮ろうと悪戦苦闘していたので、代わりに撮ってやりました。
0923-1.jpg

赤外線で自分の携帯に取り込みながら長女は
「自分の携帯のほうがカメラの性能が上なのに、何でお母さんのが上手いの」とふくれてました(爆)

ブロガーだからよ。

そして、昨日ティナへそ天で爆睡してました。
0923-2.jpg

きゃ、はしたない。

アル子は良くやってくれます。
私たちに余裕があればケージの外に出しているんですが、たまに台所に行こうとするので
「アル子、ティナ行っちゃった。連れてこい」

というと、台所まで行き、リビングに誘導してきます。

これ、結構助かります。
こういうのを見ると、牧羊犬だってちょっと納得できる。
普段は牛のようだけど・・。
これも預かりしてる我が家の犬ならではかな。

庭では、おしっこの後、ティナが興奮のあまり私たちに飛び着くと、前足でティナの背を「ペシ」と叩いて落とします。
「飛び着いちゃいけないんだよ」
って言ってるようです。まあ、成長してるのね、アル子も(涙)

0923-3.jpg
ティナばっかし載せるとアル子が焼きもち焼きそうで、取り合えず。
昨日40日ぶりにシャンプーしました。なのでまだふわふわです。

下から覗きこまれて迷惑そうな顔です。




ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
