アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退屈ですな

犬も雨だとちょっと憂鬱になるのか
0422ame.jpg

アル&ジョーイ「仕事行くの?雨なのに大変だねー。・・ま、行ってらっしゃーい。おいらたちはアンニュイに過ごすから」

て感じ。


おお、進化なのか

アル子と里親募集犬ジョーイは、まもが仕事のため、毎日8時間のお留守番です。
子犬に8時間てちょっと厳しいけれど、そこは仕方ありません。
耐えてもらってます。ま、アル子もいるしね。

今までは帰ったらウンチ&オシッコ×2回分がケージの中にされていたのです。
しかも、オシッコをトイレシーツにしたらウンチはそこでしたくないジョーイ君。ケージが狭いのに、トイレ以外のところにウンチをするものだから、その後行くところがなくなっていた模様。哀れ・・・。

ところが昨日からウンチが我慢できてる様子です。
なんと、今日もジョーイ君はトイレシーツにだけおしっこして、まもが帰宅した時もケージの中は綺麗なままでした。
ちょっとづつ成長してきてるのかなー?
なんてったって、臭いしね。自分でも嫌だったと思う(嗅覚鋭いから人間よりすごく感じてたよね、きっと)
それに、私は帰宅したら何はともあれ、必ず犬を庭に出すので、それが分かったからこそ、我慢出来てるんだと思います。

アル子さんの時は、やはり生後6カ月くらいだったと思いますが、もう来た時にすでに外でしかしない子だったので、トイレに行きたいときはキューキュー鳴いて知らせてくれました。夜中でもその調子だから、起きるのはつらかったけど、それまで預かっていた犬も大抵そうだったので、特になんとも思わなかったんですが・・・。

今まで何匹か預かって、小梅ちゃんまでは外だったんですが、セシル辺りから、トイレシーツにする子になって来て、手間が増えました。
特にゴミがすごい!トイレシーツと下に敷く新聞紙のゴミ、そしてケージを拭くキッチンペーパーで、毎回の燃えるごみは満タンです。

でもトイレシーツに出来るってことはいい面もあるし、まあ、これでもいいかと思いつつ。

今日は帰ってくると、キューキュー鳴いて、「お外行きたいー」と訴えました。
アル子を先に出して(先に出さないとうるさいのだ。とにかく自分が先、の男なの)そのあと、ジョーイを出すんですが、最初はいわゆる「うれション(興奮しておしっこ漏らす)」してたので、ケージから出たらすぐに抱きかかえていたの。
そしたら、ケージから出たら抱っこを待っているようになってしまいました(笑)
ま、軽いからいいか。

0421-2.jpg
いつも、出したら犬同士で遊ぶので、私はその間家事をやるんですが、
今日はカイチュが遊んでくれてました。
ま、遊んでくれてるって言っても、奴が自分勝手に遊んでるのに犬がつきあうんだけどね(爆)

ジョーイはカイチュが珍しいらしく、せわしなく動くカイチュの後を喜んでついて歩いていました。

実はこの直前、上のベランダで布団を叩いていたら、遊んでいた三匹(うち一匹はカイチュ)が一緒に私を見上げて笑ったので、可愛くなって写真を撮りに降りてきました。
カメラを持ってなくて残念、てくらい可愛い見上げ顔でしたよー。

0421-1.jpg
相変わらずこいつらはこんな感じ。
アル子とカイチュ、面白い関係です。
アル子は私とか、スパルタ大佐とも違う態度で、なんか親友みたい。
犬と人間がおかしいかもだけど、そんな感じなんです。

ジョーイも今のところカイチュを自分よりわずかに上に置いているようです。
わずかもわずか、だと思いますが(笑)
しかし、年の割に犬慣れしているカイチュが、ジョーイより下になることはまずあり得ないでしょう。
底が知れない男、カイチュ。
警察官になりたい彼は、将来警察犬訓練の仕事についたらいいのに、と思う。

みんな、ちょっとづつでいいから進化してって下さい、と願う母・まもでした。

我が家のお留守番犬

朝ごはん食べて、腹きついジョーイ君。


04201.jpg

ジ「動けない・・・満足」

アル子さんは一日一回のご飯なので、ジャーキー一枚もらった
04202.jpg

ア「なんか最近お母ちゃんのオヤツ払いがいいなぁ・・・満足」

出るときはアル子が玄関までお見送リしてくれます。

今日は帰ったら、ジョーイ君トイレシーツにだけちゃんとトイレして、ケージの中も全然荒れてませんでした。
すごいね!

小雨が降ってたけど、外で遊べ、と二匹を出しました。
引き揚げるときに呼んでおやつをあげます。

最初ジョーイは全く人間を気にしなかった&呼んでも来なかったんです。
今は私が外に出ると喜んでついてくるようになってきました。呼ぶと喜んで来ます。
そしてアル子に焼きもちを焼かれている・・・。

マテも出来ます。
マテの画像。
途中、私がジャーキーを二匹の前に置いてて、カメラの画面が変になりますが、ご愛敬で。
6か月でここまでできるビーグル(ビーグル限定で・爆)いないぞ。

[広告] VPS


タオルで拭くときに、どうしてもタオルにじゃれついて噛み、引っ張ります。
ピラニア並みなので、間違って人間の手を噛んでしまうと大変だなーと思っていると案の定、タオル越しに私の手をパク。
チャンスとばかりにそのタオルごと口に手をつっこんでみました。
成功。
口を離して、次にタオルを見せても噛みつかなくなりました。


こんな感じで着実にしつけしています。
が、これは私に対しての服従なので、里親さんが自分より下だと見ると、恐らく言うことは聞きません。


ジョーイの里親希望は

①「成犬譲渡の会」のホームページにアクセスして、
②アンケートに記入の上「ジョーイの里親を希望」と言ってください。
③私は決定権はありません。このブログに里親希望と書いてもだめです。



ビーグルというと「スヌーピー」と連想して可愛いから飼う方が多いのですが、アニメと実際は違います。
狩猟犬ですから、体力は並大抵ではないですよ。


そして、しつけが出来る人でないと無理です。

それを分かった上で飼って下さるかた募集です。
全ての子犬に言えますが、見た目の可愛さだけで買わないでください。犬はぬいぐるみではありません。中身は野生のままが入っていると思って下さいませ。

○しつけをきちんと出来る方
○犬に対して毅然とした態度でふるまえる方
○室内飼い

が必須条件だと思います。

詳しくは会のホームページにアクセスしてください。







ジョーイさんご帰還

ジョーイさん、昨日トライアル行ったのに、もう今日帰ってきちゃいました。
どうやら吼えてしまったようです。
我が家では吼えなくなっていたのに・・・・。
普段はもとより、私が仕事に行っている間にも吼えることは全くなかったのに、一体どうしちゃったというんでしょう?

0417.jpg
そしてケージを組み立てる間、玄関につながれてショボン。
淋しくて、二度吠えたけど速攻飛んで行った私にこっぴどく怒られ、どうやら私の怖さを思い出したようです(爆)。
以来前のように大人しく玄関にいます。
もう、ここでいいかー。


また里親探しに戻ります。
このこはうちでしつけをしていい子になったから終わり、じゃなく、新しく飼い主になる人がしつけを継続できる人でなきゃ無理ってことがわかりました。


さかのぼっておとついの話ですが・・・
私が三時半に職場から帰ってくると、リビングにキッチンペーパーの残骸が。
ジョーイのトイレシーツを替えるときに拭くのでおいておいたのですが、ジョーイはケージの中だからいたずらできないし、アルか??と疑いつつ
基本的に現行犯でしか怒らないって決めてるので様子を見ることに。
すると・・・アル子が床にあったキッチンペーパーを銜え、自分の布団に持って行きました。
と思ったらガジガジ
albaka.jpg

こら!!!
相当怒りました。
両方の前足でキッチンペーパーを挟んでいるので、疑いようもありません。
アルの顔を挟んでいるのは私の足です。
鼻面をげんこつでゴツン、と殴られ、ピーピー鳴いてケージに反省逃げしてました。

この足、挟んだらほとんどの犬は逃げられません。最強足ばさみ。

譲渡会

昨日、譲渡会に町田の寿量寺さんまで行ってきました!
とても暑い日で、それでもジョーイはいい子で泣きもせずにケージの中でお座りしてました。
でも気温が上がるお昼すぎからは「出してー」とピーピー鼻声。

そして昨日はジョーイのケージの上に、生まれて二ヶ月くらいのポアポアした子犬が乗っていたので、皆さんけっこうそちらばかり興味を示されていて、ジョーイとしては寂しかったのかも。

それでもジョーイに興味を持ってくださったご家族さんがいらして、もしかしたらご縁がつながるかもしれません。
写真は全く撮れず。

成犬譲渡の会のHPをご覧になってくださいませ。

そして昨日は譲渡会のHPの縦横が変に縮小されてるジョーイの写真を差し替えるべく、みさりんさんに写真を撮ってもらいました。
ジョーイの写真が可愛くなっているので見てやってください。
桜さん、ブログで拝見していたのですごく親しみやすく、実物はすごく癒される子でした。昨日は余りの暑さゆえか私たちが話をしているときに、ごろんと地面に寝転んでしまいました。

そしてジョーイもおそらく何かを感じ取ったのかもしれません。
譲渡会の後から異様に静かになりました。
最初は脱水症状??と思ったのですが、しかし食欲はある。
もしかしたらあの譲渡会の場で、犬同士で会話し、自分の立場がちょっと分かっちゃったのかもしれません。

ま、二・三日しか続かないと思うけどねー。

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。