アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「安楽死」をそのまま取らないで

ある日、次女が言った。

「○○ちゃん(同級生の名前)が、『保健所では睡眠薬で眠らせるようにして殺すんだ』って言ってたけど・・・。」
この言葉の中には動揺が見える。
私が教えた内容と違うから。

安楽死・・良く使われる言葉ですが、保健所のそれは「窒息死」です。ガスで窒息させて殺します。

病気で苦しむ愛犬を楽にしてあげたい飼い主が、動物病院の先生に頼んで処置してもらう『安楽死』とは全く違います。

保健所に連れて行けば安楽死させてもらえる
というのは嘘です。
檻の中に詰められ、逃げ場のない状態で徐々に窒息させられていきます。
みんな苦しみのたうって死んでゆきます。

youtubeにそんな映像もあります。
残酷な映像ですのでご覧になる方は心してください。

さて、その同級生の話ですが、次女に聞いてみると、次女は違うと思いつつ、その子にはあえて何も言わなかったらしいです。
「それでいいよ」
と私は言いました。
多感な時期だし、受験も控えてるし、あえて残酷な事実を教えることもない、と思ったからです。

その同級生がなんのメディアを見てその情報を得たのかはわかりませんが、『安楽死』、という言葉を使って観ているこっちに誤解を与えるのはやめてもらいたい。
誤解したまま「安楽死させてもらえる」とおもって安易に保健所に持ち込む飼い主が多いんだから。

お疲れ様

今日は町田の寿量寺さんで里親会でした

joto1.jpg

いいお天気ー!
里親会メンバーさん、私を上回る晴れ女がいる模様。
いつも暑いもん。

joto2.jpg
フリーマーケットもありました。

今日はトモちゃんを迎えに行ったとき、ボイジャーが壊れていて、急きょトモちゃんところの二女ちゃんに一緒に抱いて付いてきてもらいました。
おかげで行程中は色々話しながらだったので、楽しかったです、

ティナは静かにケージの中で待っていられましたよ。
そして今日はボクサーの小梅ちゃんの里親Kさんがいらっしゃってくださいました!
小梅ちゃんすっかり家に慣れ、Kさんもボクサーの魅力にメロメロでした。いや、小梅ちゃん個人の魅力かも。
そんなこんなであっという間の三時間でした。
みなさまお疲れ様でしたー。

台風ですね

台風が近づいてくるようです。
明日、関東大変なのかしら。

私、心臓の定期外来だわ(爆)雨女の威力かしら?すごい強烈ー!

そんな感じで明日は半日以上留守にするので準備を1007-1.jpg
新聞紙。
ギリギリだったので、お隣からもらいました。
ケージのプラスティックトレイに合わせて作ってあります。
これ、ペットショップでパートしてた時に仕入れた知恵です。三枚ずつに分けてあるので、いざというときパッと広げてさっと敷くだけ。なかなか便利です。

これで明日、おしっこ漏らしても大丈夫よ、ティナ。
二匹で留守番よろしく。
1007-2.jpg
アル&ティナ「え、留守番なんだ・・・」


トモちゃんの新しい画像もらったので、添付します。
090930_2159~01

うう、ほのぼのー。
散歩では子犬らしく元気だそうですが、こんな感じでとても大人しいんですって。
隣のニャンコは預かりさんの家猫。
今まで数々のワンコを教育して来た大いなるメス猫、「メルモ」さまです。
私がおうちにお邪魔すると「撫でてもよいぞ」と撫でさせてくださいます(爆)飽きるとパンチされます。

トモちゃんも里親募集中。
室内飼いを希望です。 
  ↓ クリックでGO

成犬譲渡の会
No,643の子です。よろしくね!

犬を飼ったら最後まで面倒みなよ

動物生命尊重の会の金木さんが現在助けている、多頭飼い放棄のニュースがu-tubeに投稿されました。

多頭飼い放棄

飼って手に負えなくなって捨てる人間も頭が悪すぎる。
しつけをしなよ。
吠えないように、噛まないように、引っ張らないように。
しつけなんて、ある程度忍耐が必要。
それが出来なかったら犬を飼うことをあきらめたほうがいい。

ペットショップ自体もどうにかしてほしい。
最近目につくのは「ミックス犬」。
勝手に違う犬種をかけ合わせて、勝手にそれらしい名前をつけて売るって、おかしい。
中にはそういう名前の犬種だと思って買ってゆく飼い主もいるのです。それはその人たちの無知さも罪なんだけど。

なにより、犬を飼う側の人間もその犬の予備知識もなさすぎなのです。
どんな性質の犬なのか、大きくなったらどれくらいになるのか、運動は、手入れは・・等々きちんと調べて覚悟してから迎えて欲しい。
そんな人がいなければペットショップだってそんなに繁盛しないはず。

ペットショップの店員、彼らはノルマがあるんです。
週に、あるいは月に何頭売りなさいと言われているんです。
だから、甘い言葉で見に来る人に売り込むのです。

言いだしたらきりがないからやめます。
ガス処分(二酸化炭素で窒息死させる)の映像もあります。
見てくださいとは言えないけど・・・。

取りとめのないまま終わる・・・。

預かり生活

今日、犬を引き出しに行ってきます。
連休前に出してやりたいというWさんのお言葉で茨城まで行ってきます。

茨城って、「いばらき」でも「いばらぎ」でも茨城に変換なるね。
いつも子供に「いばら『き』だよ、お母さん!」と怒られているけど、いいんじゃん、これで。
だって茨城の人も「いばらぎ」っていってるし、まず埼玉県人は「いばらぎ」だと思ってるもんね。

だから長津田も「ながつだ」でいいんだー。
おら、もうこれで行くんだー。

って、まったく犬の話題じゃないね。

競技会の季節ですから、しばらく訓練所もお休みです。
アル子のダイエット&筋力つけと預かり犬の世話に浸りますー。

あと、アル子のしつけね。
言ってすぐできるように。だらだらしないように。


あ、犬の話題で終わった・・良かった。


ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。