アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工事三昧

いやはや、スパルタ大王がいなくなった途端、色んなものを修理する日々です。
工具箱大活躍(ってもニッパーとドライバーだけか)!

今日も、いきなり洗濯機の下が水浸し。
とりあえずコンセント類を引っこ抜いてちょっと前に倒し、のぞいてみました。
ゲロゲロー、汚い・・。
恐らく髪の毛とかが隅っこに溜まって行ったんでしょう。
それが水浸しになり、あたかも貞子の死体がありそうな雰囲気(ないって)
ふとんたたきの棒に、古いタオルを巻きつけ、それで下をコシコシ。出てくる出てくる・・・。
全て掃除し、もちろん使ったタオルはそのまま燃えるゴミへ・・・。
ついでにアース線が長くてうっとうしかったのでバツッと短く切ってつけました。

私、家が汚いのは構わないんですが、コンセント等、ケーブルがごちゃごちゃしてると、ものすごいストレスを感じます。え?変わってる?
コンセントは束ねるとそこが熱を持つので、適当に裁きました。
(みなさんもコンセント束ね、しちゃだめよ)
ああ、いろんな意味でスッキリー。

にしても、なぜ洗濯機の下に水漏れ?
色んな疑問を残しつつ、しばらく様子を見ます。

次に延長コードを作りました。
なぜかというと、車の中を掃除するためー
我が家、駐車場から家の玄関までが長い!
ので、20mのコードと、コンセント部分を「ド○ト」で買ってきて、創作。
code.jpg
気になっていた枯葉だらけの車内をやっと掃除機かけました!


先日紹介した「白色彼岸花」が咲きました!
一緒にアルが撮影に・・
higannbana1.jpg
これ、「ナイトモード」とかいうモードで撮ったのですがシャッターが下りるのメチャ遅い!
何回チャレンジしてもブレてダメでした。

そして「シーン」というモードの中の「トワイライト」というモードで撮ったのがコレ
higannbana2.jpg

撮り始めたときはまだちょっと明るかったんだけど・・・。
もう、真っ暗・・・。
アルも退屈そうだったのでいい加減やめて、中に入りました。

こんな感じで、アルも私も元気です。
なんか、チョコチョコ忙しいよねー・・・。

Tシャツを縫う

夏に向けてアルのためにTシャツを縫った。

なーんでか(@名前が出てこない)?
それは、

Tシャツを着せて上から水浸しにすれば、気化熱で犬が涼しいのではなかろうか?
と思ったからである。

とりあえずサイズを測るために100均でTシャツを購入。
犬の服の本を頼りに作ってみました。
犬の服って、一番大きなサイズがゴルなんだよね。
その寸法で以前レインコートを作ったのですが、胸の深さが浅すぎて、作り直しました。

なので、その型紙を元に、適当に切ります。
元がTシャツなので、きっちりと型紙には収まりません。
そこらへんはもう、状況判断で(本当は適当という)

で、出来ました。

見本の写真も
「これ、袖ぐりでかくない?」
って感じだったのですが、やはりガバガバ。
次回、ここらへんを見直していこうと思っています。

ちなみに首と袖、裾はバイアステープを巻いております。
(Tシャツより高いじゃん)
次回は自家製バイアスで済ませましょう。

tshatu.jpg



グレーというのがすすけていて、さびれた感じで
貧相さに拍車をかけておりますね・・・。

容赦なく水をかける。
tshatu2.jpg


なんか、虐待に見えますか?

その状態でタッタカ走ったのですが、家に帰るときには乾いてました。
今日は風もあったので、涼しかったのではないでしょうか?

先日雨のときのボール遊び画像を。
全くもってダラケきり過ぎ。
私が相手しないときは、この状態から私めがけてボールを口で転がします(これがまた上手いんだ)。
そして「寝たままキャッチボール」をする・・・。




できました。

もう、カテゴリーにDIYを追加してしまった。
さて、雨だし次女の鈴は試験休みだし(勉強しろ!)、で手伝うという意思を組んで共同作業。

1:まずスノコを切ります。
(次女にやらせては見たけれど、できるのか親としては気が気でない)
nando9.jpg

鈴、サンダル履きかよ、やる気が感じられん!
どうにかできた模様。
nando1.jpg

2:でもこのままだと下の木が足りないので、余ったところからはがして釘を打って止める。
釘は100均。便利だねー。

材料はこんな感じ。
nando2.jpg


3:キャスターをつけます。
キャスターは一つ100円以下です。
他方向にクルクル回る奴だともうちょい高いけど。
これを下の木の部分に平ネジで止めて完成!
スノコの木は柔らかいので、事前に錐で穴を開ける作業が必要なかったです。楽ちん。
nando6.jpg

キャスターの耐重量は1個10キロ。つまりこの移動スノコは60キロまで耐えられるスンポー。
(もしスノコが同じくらい強かったらね・爆)

4:同じようにして、手前の寸法も計り、スノコを切り、キャスターをつける。
nando11.jpg


完成ー!!

こんな感じです。あんま変わらない?
いやいや、多分変わっている・・と思いたい。
作る前はこんな状態
monooki2.jpg


とにかく、できたってことで、満足なまもでした。

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。