アルの犬生日記

Gシェパード・アルと、飼い主・まもの日記

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



キャンプin八ヶ岳(その2)

三部作にしようかと思ったけど一気に上げますよ!


そしてこんな処も渡ります。面白いー。
カイチュが「その石グラグラするよー、あぶないよー」
とアドバイスしてくれます。

yatu14.jpg
そしてまだまだ歩きます。
途中普通の道路を二度ほど横断、すると・・・

yatu16.jpg

牧場のど真ん中出現。
ここを横断します。
牛も馬もいないのですが、アキアカネが大量に飛んでいます。

yatu17.jpg

パノラマで撮ってみました。
ところがここで事件が。
カメラをパノラマモードに設定しながら歩いていると、20センチはある穴に落ちてしまいました。
そして手をついた先にも穴が・・。結果、ド派手にすっ転んでしまったのです。
子供達にはバカにされ、足は完全に捻挫して、痛いやら悔しいやらでした。
でも、カメラは守ったのよ、偉いでしょ。

yatu18.jpg
見晴らしのいいところに出ましたよー。
長女の手は「小顔に見える効果がある映り方」らしいです。なんじゃそりゃ。

yatu15.jpg

またもや登り坂。こんな道かと思うと、いきなり牧場に出て開ける、みたいな繰り返しでした。

そして到着ー。
yatu19.jpg

このあとスパルタ大佐は走って美し山駐車場に車を取りに行ってくれました。偉いなあ。


キャンプ場に到着!
yatu20.jpg

こんな感じの段差があるキャンプ場でした。
そしてびっくり、その奥には
yatu24.jpg

電車が(二両編成)走るのだ!
西武秩父線がすぐ裏を走っていた幼少時代を思い出し、なにやら懐かしい私。

yatu25.jpg
この子が看板犬です。
お客が来たら吠えて知らせます。
多分うちのアルと同じくらいの年かも。この子も捨て子らしいです。


キャンプと言ったら飲む。
飲んで食べます。
家でローストビーフと豚のマーマレードづけを仕込んでいって、現地で野菜を調達!
それを食べ、飲みます。
yatu28.jpg

そして夜!トランプタイムです!かけごとには強いわよ、私。


翌日は別行動です。
観音平の駐車場にカイチュと大佐を置いて
yatu29.jpg

私たちは土竜の滝へ
yatu21.jpg


yatu22.jpg


その間「男チーム」は天女山へと八ヶ岳山麓を横断する予定が・・・
yatu26.jpg

yatu27.jpg

ちょーっと間違って編笠山に登ってしまったらしいです。

ま、こんなこともあるさって事で。

翌日は北斗市のヒマワリの里へ
yatu30.jpg

yatu31.jpg
飛行機雲を見上げてポーズ!

yatu23.jpg
久々のフルメンバーキャンプでした!
また来るぜ、八ヶ岳!

キャンプin八ヶ岳(1)

注意:長いです。

まも家のキャンプ、今回は八ヶ岳に行ってまいりました。
そして今回は長女参加!
大学二年だし、もう最後かも、と覚悟して行ってまいりました。

久々の5人フル参加のキャンプなので、ギュウギュウ。

yatu1.jpg

アル子はこんな感じ。
yatu2.jpg
アル:「オレもう最近、慣れたよ」

中央道で行きました。
朝5時出発で、8時30分に八ヶ岳自然観察センターへ
yatu3.jpg

そこで地図をゲットし、美し森駐車場に移動。トレッキングスタートです!
yatu5.jpg
yatu4.jpg
暑いけど、景色が綺麗で満足!

yatu6.jpg
すごいでしょう?

しかしつらい。
なぜって、運動不足なのよ、完ぺきに。
足が上がりませんー。

yatu7.jpg
ああ、やっと着いたー。しかしまだまだこれからよ。
今回、写真にまもが入ってますでしょ。
いつもいつも私が写真に写らないので、今回、新兵器を導入!

7757-0-1.jpg
『ゴリラポッド』です。私が買ったのは紫だけどねー。カラーもたくさんあっていいですよー。

木に巻きつけて固定、10秒タイマーを仕掛け、よーい、ドン!
走った走った(爆)最後は段差を飛びました事よ、フフフ。

巻けるし、普通の三脚のように立てられもするの。段差があっても足が折り曲げられるので、すごく便利です。

yatu8.jpg
さあ、登りますよ。
ここは登ったり、下ったりが激しいので、損をした気分になります(笑)

yatu9.jpg
でもって、暑さも加わり、アル子もバテ気味。
そんな時、前からアル子を呼ぶスパルタ大佐。
なんじゃ?と行ってみると。
yatu10.jpg
わーい、川だ!!!

アル子復活です。
yatu13.jpg
鈴に水を投げてもらってご機嫌。

見ると、奥に滝がありました。
yatu12.jpg

yatu11.jpg
この花はなんだろう?水と相まってとてもきれいでした。

まだトレッキングは続きます。
今回この辺で・・・。

(2)へ続く



ゆるスカな週末

こんにちは、まもです。
先週、スカイの一部メンバーで箱根へ一泊してきましたー。

スカイとは「SKY」と書きます。
シェパのMLでアウトドア好きな人達が作ったグループで、適当に誰かしらが声かけて山登ったり、キャンプしたりしてます。
メンバーは全国にいて、九州に2家族、近畿に1家族、そして関東に4家族、なんと北海道に1家族です。
なんて、北海道は仕事で何年か行ってるだけなんだけどね。

今回集まったのは北海道にいる「nobi」ちゃんの快気祝いです。
軽く歩いて温泉に泊まろうってことにしました。

神奈川近場で犬が泊まれて温泉で、ってところがあるのか?と探してみたら・・・ありました。
「ドッグパレスリゾート箱根」
さん。

集まったのが
asi11.jpg

ミルク家


asi12.jpg

セレ家(nobiちゃん)
(ありゃ、後ろ姿・・・。)

とうち、アル家(まも&カイチュ)でした。

ミルク家のミルママが「箱根峠の道の駅なら知ってる」ということで、朝八時に道の駅で待ち合わせ。
nobiちゃんと愛犬セレちゃんを乗せて来てくれます。

我が家が着いたのは八時五分前。うーん、いい感じ。
しかし、着いたとたん、あたりに霧が立ち込め始めました。ありゃりゃー。
今日は晴れるはず。がんばれー。
迷子になって到着が遅れたミルク家とどうにか合流、海賊船の船着場の無料駐車場に。
車を停め、出発です。

今回はなんだかやる気もなく。
え?みんなはやる気あったのかも。
私はまず、犬のリードを忘れてミルク家に借りました。
ごめんよー。

休憩ばっかりしていたトレッキングでした。
asi10.jpg
asi13.jpg
asi9.jpg

犬たちは水に入って遊んで。
飼い主のところに来てジャマをする(爆)

asi14.jpg
アル子はカイチュに枝を投げてもらったのに、カイチュの作った土の城を壊して怒られてました。

asi15.jpg
天気も良く、とても遠くまで見渡せて、気分も爽やかー。

asi1.jpg


道も勾配も穏やかで、歩きやすくリハビリにはいい感じでした。
asi2.jpg
asi3.jpg
こんな感じの飼い主に

asi8.jpg
セレちゃんなんだか無口です。

一周できないので、途中で引きかえしました。
帰りもまた水遊び。
ある子は背中まで水が来ても大丈夫になりましたよー。

ホテルに行くと、二部屋ともいい感じ。
私たちとnobiちゃんで一部屋、そしてミルママとパパがもう一部屋です。
asi4.jpg
これが各部屋にあるラグジュアリーベッド。
セレちゃん一番乗りです。

そしてある子はここ。
asi5.jpg

うそうそ。
出してあげたら普通にここに寝そべっていました。
どうやらベッドに寝るという習慣がないので、セレちゃんのベッドは興味がないらしいです。

asi6.jpg
女王様と家来(ププ)。

そうそう、ホテルに着いたら、総員でダニチェックをしました。
どうやら林で着いた模様。
アル子にも5匹くらい見つかりました。
おそろしやー。


お風呂に入って夕御飯食べて、飲み会です。
まも、トレッキングのやる気はなかったけど、飲み会の準備は万端でした。
1時近くまで話して、解散して就寝。

asi7.jpg

翌日は小雨だったので、室内ランでちょっと遊んで帰りましたよー。
大涌谷に行ったら、途中から真っ白で道路も何も見えず。
もちろんてっぺんは視界ゼロに近し。
こんな日もあるよねー。
私のせいじゃないよねー??
帰り道、足柄SAに寄ったらどんどん霧が迫ってきたけど、私のせいじゃないよねー??

楽しかったので、たまにはこんなダラダラなスカイもいいのではないでしょうか?


ゴールデンウイーク2

一晩開けて・・・

山登りの日。
この日のご飯は完璧でした。
焦げもなく、しかもしっかり炊けていて水加減も抜群。
スパルタ大佐、飯盒飯の達人です。

おにぎり作ってご飯を食べて出発!
この日は宝登山に登ります。

そのまま川沿いを散策しながら、神社まで。
5-4-8.jpg

5-4-7.jpg
結構広いでしょ?
アメリカを思い出しました。

5-4-6.jpg
7時頃だったので、誰もいません。
穏やかだと思うと、急流なところもあり。
浅いと思うと一歩先は背が立たなかったり。油断がなりません。
長瀞は毎年水の事故があります。

5-4-10.jpg

そこら辺に藤が満開です。

5-4-11.jpg

十時を過ぎる頃、ここは観光客でいっぱいになってしまいます。
犬連れてこられるのは、朝と夕方くらいかな。

さて、そのまま神社の最寄り駅まで来たので神社に向かいます。
暑い日だったので、汗がだくだく。
ついでに山頂に近づくに連れて、木が伐採されていて「ピーターラビット活動」とやらで低木が植えられていました。暑いだろ。

5-4-5.jpg
山頂に到着。

私とアルはここからきた道を帰ります。
アルがもう暑くてバテバテなのと、私が足が調子悪くなっちゃったから。
大佐とカイチュは隣の山に行って降りてきます。

私はそのまま神社に降ります。
途中、登ってくる人の中に、「ミハイル」と呼ばれ(「でかわんこ」のシェパの名前だね)、あのドラマでシェパが親しみやすくなったかなってちょっと嬉しく思いながら下山しました。

暑くて我慢できなかったので、そのまままっすぐ川へ直行。
観光客の一杯になった道を通り、川下りのツアーの隅でひと浴びさせました。

とりあえず、お腹を冷やして一安心。
観光客のいないところを探して、川をさかのぼります。

5-4-3.jpg

知らない人は降りないだろう細い道を抜け、砂浜のようになったところに到着。
ここなら人もいないしと、リードを外すと、待ってましたとアルは水の中へ。
私も靴を脱いで足を漬けました。

5-4-4.jpg

泳がない犬なアルは、せいぜいこんな感じ。
私が足で水を上げてやると、喜んでジャンプしてました。

しかし、ここ、上流からの川下りツアーの通り道で、結構船が通ります。
観光客に「わんちゃーん」と手を振られ、船頭さんには
「あれはレスキュードッグです」
とか言われ(おいおい、よく言うよ)・・・。
(その人、多分知らない人よ・・?)

さらに来た船の船頭さんにも
「落ちたらあの犬が助けてくれますよ」
とかも言われ(私が溺れても、こいつは助けてくれないと思う。)
あまりの船の多さ&嘘に、いたたまれなくなり(笑)、退散しました。

キャンプ場で二人に落ちあい、オフロに入って買い物し、また川でひと遊び。
今度はキャンプ場の川なので、そんなにでかい顔はできない。

5-4-2.jpg
大佐に水投げしてもらって、満足なアル子。

そしてバーベキュー
5-4-1.jpg

楽しかったです。
また来年も行くぞー!!

ゴールデンウイーク(古・・・汗)

毎年恒例ですが、ゴールデンウイークに、私の実家である秩父市にキャンプがてら、お墓参りに行ってきました。

墓参りして、親戚のおじさん夫婦に挨拶して・・・
じばさんセンターでおみやげ買いました。
秩父神社の武蔵家さんは混んでいて入れなかったので、ぐるっとまわって一方通行のところの本店へ!
ここらへん、元地元民の強みです。
本店は空いてましたー。
ついでに藤まつり開催中でした。

CA3A0301.jpg

セット。
もう、春から蕎麦がきが食べたくて、しかしメニューにはなかったのでセットを頼みました。
もちろん、そば粉を買って帰ってきましたよ!
子供の頃、うちでは何かお腹へったらそば粉に熱湯いれてぐるぐるかき混ぜて食べる、そばがきがおやつでした。

キャンプ場はウオーターパーク長瀞さんでした。初めて取ったところです。
親鼻橋のたもとなので、移動が楽ちんです。

ラフティングする人、増えましたねー。
秩父っていい観光地だなって今になって思いました。

5-4-9.jpg

長瀞は岩畳が有名ですが、藤があちこち岩から自生しているのです。
子供の時は、夏しか長瀞に行かなかったので、葉っぱだけしかなく、もちろん子供だったので花のよさも知る由もなく濡れた服を干しておくのにちょうどいい木、くらいにしか思ってなかったのですが(瀑)。
今の年になってみると、美しさ圧巻です。

この日はテント立てて川に遊びに行っておしまい。
翌日はハイキングをします。

続きはまた明日。

ありがとう!

カウプレ石鹸置き終了

次回も突然始まりますので、ご油断めさるな!

プロフィール

まも

Author:まも
HP
「MAMO-MUCHO」


いらっしゃいませ!ウシのようなGシェパ、アルの日記です。
家族とのこと、キャンプのこと、そして時には救済犬の事など。

家族構成
まも:ブログ管理人。
スパルタ大佐:まもの旦那。体育好きな中年
春 :長女。都内の大学1年生
鈴 :次女。都内の高校1年生
カイチュ:長男。小3のダメチ●男
アル:まも家ペット。多分、犬

最近の記事
お友達
最近のコメント
RESCUE!

非営利で動物の保護・里親探しをされているサークルさんです。


☆保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
(アルもココから来ました)

☆保護猫さんのご縁探し
(タマママさんの里親募集猫)

アウトドアを安全に

正しい知識で楽しいアウトドア

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
